川越デートに行ってきた~川越観光を満喫するための情報まとめ~

旅行を楽しむ

先日川越旅行に行ってきました。川越は都内から近い、埼玉の名物観光スポットです。川越の観光はコンパクトにまとまっているので観光しやすいです。まだ川越に行ったことのない人が楽しい時間を過ごせるオススメ情報をまとめました。

1.気軽な日帰り旅行にぴったり

川越の強みは何より都心からの近さです。お金を出せば、遠くに行き、非日常を味わうことが出来ますが、若者カップルはお財布と相談しないといけません。川越は池袋から片道463円(往復926円)、35分で行くことが出来ます。朝もゆっくり寝てから出発出来ます!そんな気軽に日帰り旅行が出来るのが川越の魅力です。私も朝ゆっくりしてから川越に向かいました。

2.東武東上線の川越市駅が近い

西武新宿線沿線に住んでる人は、西武新宿線を使って、「本川越駅」を使うのがベストですが、多くのカップルは池袋から川越へ向かうと思います。川越へ行くので、「川越駅」を使う人が多いです。しかし、地図をよくよく見ると、「川越駅」の隣駅の「川越市駅」の方が主要観光スポットに近いです。徒歩12分で主要の「一番街」に出れます(川越駅は18分です)。徒歩で行く人は「川越市駅」を使いましょう。バスやタクシーは「川越駅」の方が多く出発しています。自分の移動方法で決めましょう。

3.そもそも行くべき所はどこ?

行くべき所は2つのゾーンに分かれています。1つ目は蔵屋敷ゾーンです。蔵屋敷ゾーンには、歴史ある建物、時の鐘、資料館、ランチ、食べ歩き、駄菓子横丁、などの主要な観光スポットが集まっています。お昼から川越へ行くカップルはここだけで十分です。

2つ目は神社寺院お城ゾーンです。午前中に蔵屋敷ゾーンに到着した人は午後は神社寺院お城ゾーンに足を運ぶのがベターです。ここでは、川越の総鎮守である川越氷河神社、歴史ある川越城などがあります。蔵屋敷ゾーンの端から川越氷河神社は歩いて10分で行けるので、バスを使用しないくて良いと思います。歩くのが嫌いな彼女の場合はバスで移動しましょう。

スポンサーリンク

4.何を食べ飲み歩きする?

川越旅行の一番の目玉は食べ飲み歩きです。何が有名で何を食べ飲み歩きをするのか?僕が食べ飲み歩きした物は大体こんな感じです。口コミなどを参考にしましたが、この5つを食べれば胸を張って川越を満喫したと言えるでしょう。

1.鰻の蒲焼
2.紫芋のソフトクリーム
3.醤油団子
4.水飴
5.小江戸ビール

駄菓子屋でお土産も買いました!これで410円です。

5.鰻が有名だけど高いから、蒲焼きで我慢

ここでランチ問題です。旅行にせっかく来たからには、美味しいランチを食べたいですよね。一番有名なのは「うなぎ」です。普段食べないので、僕もぜひ食べたいと思いました。しかし、どのお店も「うなぎ定食」は平均3000円〜4000円します!この価格帯をどう捉えるかは、その人次第だと思いますが、僕は高いと思いました。デートのランチは2000円以下なのがマイルールです。しかし、それでも「うなぎ」は食べたいという人は、「うなぎの蒲焼き」が500円で食べれるお店があります。りんりん屋というお店です。こんな感じで食べれます。

2018年7月17日現在、食べログに記載されていません。大体ここら辺にありました!

6.ソフトクリームはここが人気でした!

夏場は定番のソフトクリームが人気です。溶けやすいので急いで食べないといけませんが。そんなソフトクリームに人気店がありました!それは「小江戸おさつ庵」です。場所は鐘つき通りにあります。さつまいもの干物が乗っているのが人気の理由です。かなり並んでいたので僕は諦めました。近くの菓匠右門で食べましたよ。

7.オススメのランチはここです

土日祝日のランチは基本的にどこも大変混雑しています。また店内に待機場所が無いお店が多いので、待ち時間は灼熱地獄や極寒の中、待たないといけません。特に「うなぎ」は人気なので、行列必須です。僕は最高気温36度の猛暑日に観光に行ったので、とにかく並びたくなかったです。なので、うなぎは蒲焼きのテイクアウトで食べて、他の空いている飲食店を探しました。ここが空いていました。建物のの2階にあるので、若干わかりづらい場所にあります。開運亭という定食屋さんです!

食べログ:https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11029497/

8.川越氷川神社の御朱印は注意が必要

川越氷川神社は川越の総鎮守なので、川越に行く人はぜひ訪れたいスポットです。総鎮守とは、簡単に言えば「土地の守り神」です。氏神とも言います。縁結びで有名な綺麗な神社です。僕は御朱印も趣味でやっているのですが、7月〜9月の期間は神社の行事で忙しいということで、御朱印は書き置きになります!どうしても直筆の御朱印が欲しい人はこの時期は外しましょう。書き置き御朱印の写真は以下のような感じです。

9.鐘の音を聞こう

川越のシンボルは「時の鐘」です。川越の観光スポットのど真ん中にあるので、皆さん立ち寄ります。ただ写真を撮るのも良いかもしれませんが、ぜひ鐘の音を聞きましょう!6時、12時、15時、18時と1日4回鐘の音を聞くことが出来ます。因みに人力で誰かが鐘をつくのかと思っていたのですが、全自動で鐘が鳴っていました。

10.川越城のお庭でゆっくり

僕は趣味という程詳しくないですが、お城が好きです。川越にも川越城があるので足を伸ばしました。主要スポットから離れているので人はまばらでした。特に庭が綺麗でまったり出来ました。カップルがリラックスするためにあるような庭でした。ぜひ使ってみて下さい!川越城の見どころは本丸御殿大広間が現存している点です。日本では川越城の他には高知城のみで、大変貴重な遺構となっています。

以上です。

スポンサーリンク

最後まで見て頂き、ありがとうございます😊少しでも皆さんの川越観光が良いものになれば嬉しいです。ではまた!