銀座歌舞伎座デートに行ってきた~初めての歌舞伎を楽しむコツまとめ~

旅行を楽しむ

昨日銀座歌舞伎を鑑賞してきました。このページでは初めて歌舞伎デートに行くカップル向けにのおすすめ情報を感想と共に書いています。書いている本人も歌舞伎の全くの初心者で、彼女と銀座歌舞伎座デートに行きました。結論、とても楽しかったです。

こんな人向けに書いています。

・初めて銀座歌舞伎座に行く人
・歌舞伎を見るならしっかり理解したい人

1.五時間ある長丁場です

東京から大阪に引越すことなったので、東京でやり残した事をやろうと考え、「銀座歌舞伎」に行きました。結構軽い気持ちでチケットを購入しました。前日にチケットをよく見ると開催時間は11時00分〜15時50分。約5時間あります。かなり長いやん!って後から気付きました。途中で寝てしまうのではないかと心配になりました。しかし、以下で説明する「イヤホンガイド」と「筋書」のおかげであっという間の5時間になりました。

2.初心者はイヤホンガイドは必須

歌舞伎の台詞をそのまま聞いていても、理解でるのは2割くらいでした。物語を理解出来ないと楽しくないので、そのまま寝てしまう人も多いと思います。そんな時に役に立つのが「イヤホンガイド」です。イヤホンからナレーターさんが物語を捕捉してくれます。物語の時代背景や場所や人物紹介、俳優さんの紹介、などを捕捉してくれます。正直これがなかったらキツかったです。そう思うくらい必須のアイテムだと思います!また片耳のイヤホンしかないのでカップルでシェア出来ないのでご注意を!!イヤホンガイドは入館してすぐレンタル出来ます。僕の場合は入館して入ってすぐ右手で借りました!1機700円と1000円のデポジット制(返却する時に1000円返ってくる)です。

スポンサーリンク

3.筋書も同じく必須

彼女はイヤホンガイドだけだったらよく分からないと言っていました。しかし最強の捕捉アイテムがあります。それが「筋書」です。要は「パンフレット」です!その日公演する全ての物語のネタバレが書いています。これを見れば物語を完全に理解出来ます。 オチまで把握出来るので、安心してリラクックスしながら聞けました。歌舞伎を見に来た記念にもなると思うので、購入する事をおすすめします!因みに役者さんの素顔も見れるので、それも面白かったです!筋書は入ってすぐのスペースで販売してました!一冊1300円だっと思います。

4.お菓子もあれば嬉しい

映画と同じで舞台中の飲食も基本的には自由です。そこまでパクパクボリボリ食べている人はいませんでしたが、おせんべいや黒糖ドーナツ棒など美味しいお菓子が売店で売っていました!!特におすすめは「黒糖ドーナツ棒」です!味も美味しくて、パッケージも歌舞伎使用でついつい買いました。あとはおせんべいも買いました。食いしん坊の僕はもう少し買ってよかったと思いました。

5.お弁当売り切れ注意

幕間(休憩時間)は30分1回、15分1回でした。基本的にこの時間はお昼ご飯を食べる人が多いです。特に最初の休憩の30分(12時30分頃)はお昼時ですしね。僕はお弁当は沢山あるから売り切れしないと勝手にタカをくくっていました。しかし、売店に向かったら軽く列が出来ていて、お弁当は休憩開始5分くらいで売り切れました。なので急遽たい焼きを食べて、お昼代わりにしました。皆さんご注意を!開園前に買うのが正解でした。

6.たい焼きめっちゃ美味しい

このたい焼きですが、中に紅白餅が入っていて、程よく甘くて、熱々で凄く美味しかったです。おやつにぴったりです。2回目の休憩では売り切れていたので、食べたい人は1回目の休憩で食べて下さい!

スポンサーリンク

7.二回目の休憩にもお弁当は売られてました

2回目の休憩は14時頃で15分のみですが、追加でお弁当が販売されていました。普通のお弁当は無かったのですが、とんかつサンドは売っていました!時間のない中、貪り食べました!彼女はアイスモナカみたいなやつを食べていたと思います。15分と短い時間ですが、お腹が減ったら歌舞伎グルメを満喫できます。

8.席は狭いので途中退席しづらい

歌舞伎の席の前後の間隔はかなり狭いです。新幹線の普通席よりも狭いです。映画館と同じか映画館より少し狭い位のイメージです。途中でトイレに行く場合や、途中で入場する場合は周りの人に迷惑を掛けます。遅刻をせず、トイレは済ましておくことが得策です!15分前に到着できれば、お弁当を買う時間もあると思います。

9.二階の一番前は背の低い人も見やすい

僕は滅多に見ない歌舞伎なので大盤振る舞いで18000円の一等席を購入しました。一等席だったら一階の前の方に座った方が良いかと思いましたが、ネットを見ると二階の最前列の席が良いと口コミが目につきました。彼女の背が低い場合は、前の席の人が背が高い場合、かなり見辛くなります。そのまま5時間はかなりきついですよね。視界を遮るものが無いのでよく見えました。見え方は上の写真の通りです。

10.あらすじは一見すること

イヤホンガイドと筋書を購入するにしろ、やはり「あらすじ」は簡単に目を通しておくとべきだと思います。デートに向かう時に「大体こんな物語だよ」と伝えると好感度もアップすること間違いないでしょう。銀座歌舞伎のHPを確認しましょう!

歌舞伎座|歌舞伎美人
松竹が運営する歌舞伎公式サイト。歌舞伎の公演情報、ニュース、俳優インタビューなどをお届けします。こちらのページでは歌舞伎座で上演される歌舞伎公演の情報を配信しています。

スポンサーリンク

以上です。最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました