ITS(関東ITソフトウェア健康保険組合)ってどんな健康保険組合?徹底解説!

お金

今回はITS(関東ITソフトウェア健康保険組合)の知って得する豆知識を紹介していきます。僕の前職の健康保険組合はITSでした。ですので、かなり個人的に調べました。現在ITSの会社に勤めている人やITSの会社に入社希望の人向けに書いていきます。

1.関東ITソフトウェア健康保険組合とは?

関東ITソフトウェア健康保険組合(以下ITS)とは、1986年に設立された健康保険組合です。関東に本社を置くIT企業が入ることが出来ます。加入している事業所は7080社あります。そして被保険者は約46万人です。被扶養者は約26万人です。保険組合の本部はJR山手線の新大久保駅から徒歩5分でいけます。一度前を通ったことがあります。そもそも健康保険組合は全て合わせて1500組合あります。そのうちの1つなんですね。ちなみに健康保険に加入するサラリーマンは3000万人います。

2.ITSの過去の不祥事

2003年にITSの幹部が社会保険庁の職員に対して、繰り返し接待や商品券などを提供を行っていることが内部告発で分かりました。内部告発を行った者に対して、報復人事を示唆したことも問題になりました。また監督省庁の天下り先となっていることも問題になっています。また同年に保険組合直営の中華料理店を被保険者でない三人の自民党国会議員に半額で利用させていたことも分かりました。なかなか酷い不祥事を起こしたようですね。

3.保険料が安くホリエモンも絶賛

ホリエモンが過去に保険料の安さを絶賛していました。例えば年収が360万円(月額報酬360万円÷12ヶ月=30万円)とします。その場合の月の保険料は、協会けんぽなら、300000×8.2%=12300円。ITSなら300000×6.4%=9600円。協会けんぽと比較して1年間で3万円も保険料を安く抑えることができます。素晴らしいですね。理由としては、IT会社の平均年齢が日本の一般企業に比べて若いからです。若い人は病院に行く人が少ないです。なので、保険料も安く、福利厚生も充実することが出来ます。

4.高級料理店を格安で利用できる

ITS組合員のための料理店になります。全部で5つの店舗があります。中華、洋食、和食、寿司、バーの5つです。どれも魅力的なお店ばかりです。しかし、全て東京にあるので、都内近郊でないと利用できないのが残念な所です。関東以外在住の方は、出張or旅行で東京に来る時がチャンスです。僕は会社の同期と寿司「鮨一新」に行きました。3200円のコースを注文しましたが、やはり高級寿司屋、味が違いました。食べログ: https://s.tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13021339/

5.高級旅館&ホテルを格安で利用できる

高級旅館やホテルを格安で利用することができます。扶養者は5400円です。同伴者は10800円です。普通なら2万円以上する旅館やホテルだと思います。場所は日本全国にありますが、箱根や長野などやはり関東中心になりますね。滋賀の琵琶湖や京都にも少しあります。利用するには、申請をして、抽選に当選しないといけません。2ヶ月以上前に申請しないといけないので、早めに旅行の予定を立てておきましょう。
スポンサーリンク

6.ディズニーやUSJを格安で利用できる

限定日だけですが、USJに大人3000円、子供2000円で入場できます。約5000円お得になります。最近ですと2018年5月12日です。定員は5500人なので結構大盤振る舞いだと思います。また抽選に当たればディズニーにも3200円で入場することが出来ます。3000円のお得ですね。期間も6月中なので、特定の日だけでないのが嬉しいです。ディズニーの定員は10万人です。組合全員の6人に1人が行ける計算になります。これはほぼ全員当選するでしょう。ITS組合の皆さん、6月はディズニーに行きましょう。前職の家族持ちの人も楽しみにしていました。

7.付加給付が色々と凄い

出産や病気などの場合に、国からの給付もありますが、ITS 組合員はそれにプラスアルファで付加給付を受けることが出来ます。ありがたいです。子供を出産した場合は、国からの給付金は42万円あります。それに加えてITS 組合員は9万円追加で給付されます。合計51万円になります。また被保険者や被扶養者が死亡した場合には、法的給付は5万円です。ITS 組合員はそれに追加で15万円の給付を受けることができます。これは凄いお得感がありますね。

8.スポーツジムを安く利用できる

健康に気を使う人に朗報です。ITS 組合員はスポーツジムも格安で利用することが出来ます。具体的には、「コナミ」、「セントラルフィットネスクラブ」、「ゴールジム」などです。ゴールドジムに安くて行けるのは本当にありがたいです。ゴールドジムは店舗にもよりますが、僕の行ってるゴールドジムは一回1620円の所、半額の810円で利用することが出来ます。

9.旅行パックでお得に旅をしよう

ITS組合員なら旅行もお得に楽しめます。ITS旅行パックの中から選択すると2万円以上の旅行パックの場合、1万円の補助を受けることができます。流れは以下です。1.HPからツアーを探す、2. 公式サイト内にある「ITS旅行パック予約手配依頼書」をプリントアウト、3. 「ITS旅行パック予約手配依頼書」に必要事項を記入、4. ITS旅行センターへFAX送信、5. 当日~翌日にITS担当者から電話連絡が来ます、6. Webにて補助申請をする、7. 「請求書」が家に届く、8. 指定口座に代金を振り込む、9. チケットが家に届く
スポンサーリンク
以上です。最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました