江坂の住みやすさを解説~北摂在住の人間が治安やおすすめグルメなどをまとめました~

街の紹介

この記事では大阪府吹田市にある「江坂駅」周辺の住みやすさについてまとめました。これから江坂周辺に住むことを検討している人のお役に立てる記事を書いていきます。大阪でもトップクラスの住みやすさを誇る江坂。どんな街なのか大阪、東京、福岡と移り住んできた管理人が徹底解説していきます。

こんな人にオススメ
・大阪に転勤が決まった人
・江坂の住みやすさを知りたい人
・江坂地元民の声を聞きたい人
・江坂の家賃相場などを知りたい人

1.スーパー&ドラックストアは100点満点

駅前に全ての価格帯のスーパーが揃っています。個人的な偏見ですが、業務スーパー、ダイエー、KOHYO、フレスコ、関西スーパーの順で全体的な価格が上がっていきます。基本的にダイエーが安心安定です。駅の西側東側どちらにもあり、転勤族の人にも親しみのある全国展開のイオン系列。単身者用のお惣菜がも豊富に用意されています。

またドラッグストアについても駅のどちら側にも沢山ありますのでご安心を!スギ薬局、ココカラファイン、キリン堂などドラッグストアのオールスターが揃っています。隣駅の緑地公園にはドラッグストアが一つもないので隣駅からも人が集まってきていている印象です。個人的には西側のオーエスドラックが破格の安さでオススメです。

2.治安は良くも悪くもない

治安ですが個人的には良くも悪くもない印象です。大阪の北部の中では悪い方に入ります。駅前にパチンコ屋もありますし、消費者金融も多く、小汚いない人も結構います。ただ、高級住宅街の側面もあるので平日のお昼はお金持ちそうなマダムも多いです。そんな色んな人が「ごちゃ混ぜ」なイメージが江坂にはあります。東京でいうと京浜東北線の「大森駅」みたいな感じですね。

3.家賃は北摂トップクラス

家賃は高めです。駅5分以内、築10年以内の単身マンションだと10万円程度、ファミリー層のマンションだと14万円程度です。江坂は転勤族で家賃補助があるファミリー層に選ばれやすく、家賃相場は北摂の中でもトップクラスです。梅田まで13分ほどで行ける立地、大阪の大動脈の御堂筋沿線、良い意味で大阪らしくない雰囲気などが理由だと思います。なので、会社の家賃補助がない場合、江坂に住むことは金銭的な負担が多いです。駅から徒歩15分、築25年程度になりますと、2LDKでも10万円程度の物件が出てきます。(2022年5月現在)

スポンサーリンク

4.江坂のおすすめグルメはここ!!

個人的なオススメをイタリアン、ラーメン、カフェの3つに分けてを紹介します。イタリアンは「コディーノ」です。ピザがもちもちで絶品です。平日ランチ限定ですが1000円で食べれます。ラーメンは「注文の多いラーン屋」です。貝の旨味が詰まった美味しいラーメンです。カフェは「HIRO COFFEE (ヒロコーヒー 本店)」です。レトロな雰囲気が良い感じのカフェです。僕が何度も行ったことのある自信を持ってオススメできるグルメです。

5.交通事情は便利だけどデメリットも

江坂は大阪の大動脈である御堂筋線に属しているのが最大のポイントです。梅田までは13分、難波までも20分で行けます。朝のラッシュの混雑度ですが、朝はかなり混みます。7時から8時半までの間は座れることは無く、良くて吊革を持てるポジションに立てるレベルです。そこは我慢です。

江坂のデメリットとして御堂筋線が止まった時に変わりになる沿線がないことです。もし御堂筋線が止まってしまい復旧の見込みがない場合、阪急電車北千里線まで歩くことになりますが、徒歩20分以上かかります。乗り換えがないのは少し不便に感じます。

6.ファミリー世帯の住みやすさについて

ファミリー世帯の住みやすさは良くも悪くもないと思います。利便性は高いですが、自然が多く、安全な街かと言われると疑問が湧きます。公園については江坂公園という公園がありますが、広々と遊べるだけのスペースがないのが本音です。便利だけど、綺麗で自然溢れるイメージは持たない方が良いです。

保育園は激戦区です。ただ吹田市は待機児童はほぼ0人なので、選ばなければどこかの保育園や子供園には入れます。実際に江坂駅周辺の保育園/子ども園の数はとても多いので安心して良いです。

江坂の住みやすさのまとめ

個人的に江坂はかなりオススメの街です。あまりスピリチュアルなことは言いたくないのですが、江坂は今後も伸びる「勢い」がある街だと思います。新築マンションもぞくぞくと建設され、人口増加もしていて、子供が多く活気があります。江坂出身の地元民や転勤族の方、単身層ファミリー層など多種多様な人がいます。江坂が人気になりすぎて、家賃が高くなりすぎている点がデメリットですね。

また梅田まで13分ほどのアクセスの良さ、難波や天王寺までも乗り換え無しで行けること、江坂駅周辺で服、雑貨、本などのある程度の日用品は全て揃う点も良いです。ただ治安は自信を持って「良い」とは言えません。ビジネス街であり、飲み屋も多く、夜は殺伐としています。なので、特別綺麗なイメージを江坂に持たない方が良いですね。

スポンサーリンク

以上、江坂の住みやすさでした。皆さんのお役に立てたのなら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました