こちらのページでは、僕の好きな漫画ランキングトップ5には入る暗殺教室の中の一番好きな名言を紹介します。
暗殺教室は殺せんせーを中心に名言が多くありますね。その中でも20巻の170話での殺せんせーの生徒たちへのアドバイスが僕はとても心に響きます。その名言をこのページで紹介させて頂きます。以下がその名言になります。
君たちはこの先の人生で、強大な社会の流れに邪魔をされて、望んだ結果が出せないことが必ずあります。
その時、社会に対して原因を求めてはいけません。
社会を否定してはいけません。
それは率直に言って時間の無駄です。
そういう時は「世の中そんなもんだ」と悔しい気持ちをなんとかやり過ごして下さい。
やり過ごした後で考えるのです。
社会の激流が自分を翻弄するならば、その中で自分はどうやって泳いでいくべきなのかを。
やり方は学んだはずです。
いつも正面から立ち向かわなくていい。
避難して隠れてもいい。
反則でなければ奇襲してもいい。
常識はずれの武器を使ってもいい。
やる気を持って焦らず腐らず試行錯誤を繰り返せば、いつか必ず素晴らしい結果がついてきます。
(殺せんせーの名言)
名言としては少し長めですが、漫画の中の登場人物だけにとどまらず、高校生、大学生、若手社会人にもぜひ心の隅に置いておきたい言葉となっています。
大切なポイントは3点です。
1.世の中こんなもんだの精神
社会のせいにしても、始まらないです。
社会を変えるよりも自分を変えましょう。
2.焦らないこと、腐らないこと
焦って結果を出そうとしても始まらない。
我慢強く自分の好きなことを続けましょう。
3.試行錯誤の大切さ
考えて行動していくことが大切。
自分のベストはどうすることなのか。
この3点を僕はこの名言から学びました。学生時代に読んでいた漫画ですが、社会人になった今、読み返した方が色々と気づくことが多い漫画です。まだ読んでいない人は特にオススメですよ。最後まで読んで頂きありがとうございます。ではまた!
スポンサーリンク
コメント