お金持ちがやっている財布のルール5選~共通点があることに気づきました~

備忘録

こちらの記事ではお金持ちが実践している財布のルールを紹介していきます。財布はその人の性格を表します。職場の人の財布を見ていると、仕事ができる人ほど財布の整理整頓ができていると思います。僕は職業柄相手のことを観察するので、お金回りの良い人の財布に共通点があることが分かってきました。

こんな人向けの記事です
・お金持ちの人の財布について知りたい人
・どんな財布を買おうか迷っている人
・財布の整理整頓をしている人

1.長財布でも折り畳み財布でもOK

長財布を推奨する記事や本をよく見ますが、結論、長財布でも折り畳み財布でも構いません。大事なことは財布の手入れをしっかりすることです。長財布でも手入れをしていないで、ボロボロの財布を持っているお金持ちの人はいないと思います。

「財布=現金」はその人の信用を形に変えたものです。自分の信用とはその人自身そのものだと思います。財布を綺麗にすることは、自分自身を大切にすることと同じです。ぜひ、革のクリームなどを使って、財布を清潔に保ちましょう。

2.ポイントカードは最低限しか持たない

今の世の中、たくさんのポイントカードで溢れています。無料で作れるポイントカードが多いので、ついつい財布にポイントカードが溜まります。しかし、ポイントカードは買い物が特定の企業に縛られていることと同じです。

毎日通うスーパーなどのポイントカードは持つべきだと思いますが、月に1回程度しか行かない店のポイントカードは、カード収納用品を用いて保管するようにしましょう。因みに私は、Tカードのみ財布の中に入れています。

2020年時代が進み、僕はポイントカードを全てスマホで管理するようになりました。この場合沢山ポイントカードを持っていても財布の中身がパンパンになることはありませんね。自分の周りを見ていても、お金回りが良い人はキャッシュレスを含めて、そうしている人が多いと思います。

スポンサーリンク

3.現金は基本的に新札千円札のみ

これはどこかの記事を読んで、私も実践しています。1万円札や5千円札も数枚持っていますが、基本的に新札千円札のみ財布にいれています。理由としては、その方が財布の中が綺麗になるからです。また新札の理由は、綺麗なお札の方が大切に使うからです。

大きな買い物はクレジットカードが利用できます。なので、1万円札を使用する場合はほとんどないので、私は持っていません。クレジットカードが使えない店はラーメン店などの利用金額が小さい店なので、千円札のみ持っていれば大丈夫です。

4.五千円札と一万円札は新札で数枚だけ

私も当初は千円札のみで生活したのですが、飲み会で割り勘などで5千円など大きな金額が必要な場面があることに気が付きました(あとは、下世話ですがラブホテルなどでも必要だなと感じました)。なので、数枚だけ五千円札と一万円札を新札で忍ばせています。

土日休みの人で内勤の人は、銀行の両替機を使えない場合が多いと思います。僕は営業職や人事部で外に出る仕事柄、使うことが出来ます。もしそういう状況になったら、なんとか近くの銀行に口座を開設して、昼休みに新札両替に向かうと思います。

5.レシートは家計簿に記録したら処分する

レシートもそのまま放置しておくと溜まっていく一方です。なので、家計簿などに記録したらぱっと処分しましょう。家計簿をつけていない人は、今日こんな買い物したなと振り返ったら捨てましょう!!

またクレジットカードで決済すれば後からでも確認することが出来るので、オススメです。コンビニなどでクレジットカードで払うことが恥ずかしい方は、三井住友カードの「iD」などの後払いの電子マネーがオススメです。

三井住友カードの詳細はこちら

以上です。皆さんも財布を綺麗に整理整頓してハッピーに生きていきましょう。最後まで読んで頂きありがとうございます。ではまた!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました