伊勢神宮デートに行ってきた~グルメや観光などオススメ情報~

デート

2018年のお正月に「伊勢神宮」に行ってきました。その時の現地の様子などを踏まえて、今から伊勢神宮に参拝デートに行くカップルに向けて書いていきます。日本の神社の総本山である伊勢神宮に行くのなら、参拝のルールなどを頭に入れて、きっちりお参りしたいものです。では情報をまとめていきます。

こんな人にオススメの記事です
・初めて伊勢神宮に行く人
・普段あまり神社に行く習慣がない人
・せっかく行くなら参拝の細部にこだわりたい人

1.参拝の順番は外宮→内宮

皆さん以外と知らないのが、おまいりの順番です。正解は「外宮→内宮」です。皇室の参拝も必ずこの順番で行われているようです。なので、皆さんもまずは外宮からお参りしましょう。「外宮先祭」という言葉がある通り、参拝に限らず行事ごとに関しても外宮から行うことが習わしとなっているようです。さらに細かく言うと、外宮の正宮→(外宮の別宮→)内宮の正宮→(内宮の別宮)という順番で回るのが正式です。

2.右側通行と左側通行の違い

内宮と外宮では通行ルールが違います。外宮は左側通行で、内宮は右側通行です。理由は、外宮は道に沿って右側に建造物が建てられ、内宮は左側に建てられているからです。神様の建造物がある側の道を歩くのは失礼ということだそうです。また道の真ん中を歩くのもマナー違反になります。外宮から内宮にタクシーで移動中に運転手さんから聞きました。

3.参拝マナー

普段の参拝方法と変更点はありません。以下の方法でやりましょう。

手水マナー
・右手でひしゃくを持って水をすくう
・左手を清める
・左手にひしゃくを持ちかえ、右手を清める
・右手にひしゃくを持ちかえ、左手に水をすくって口をすすぐ
・左手を清める
・ひしゃくを垂直に持ち、余った水をひしゃくの柄に伝わせ、清める
参拝マナー
拝礼は、「二拝二拍手一拝」にて。正しい作法は以下のとおりです。
・神前に進み、姿勢を正す
・深く二度お辞儀をする
・二度柏手を打つ
・最後にもう一度お辞儀をする
スポンサーリンク

4.伊勢神宮のパンフレットをゲットする

本当は「るるぶ」や「まっぷる」を持って歩くのが一番なのですが、伊勢神宮のパンフレットだけでも十分だと思います。内宮と外宮がセットになったパンフレットがどちらの入口付近で貰えます。またWEBからダウンロードもできます。前日にさらっと目を通しておくだけで当日スムーズに行動できます。以下にURLを記載してきます。

URL:https://www.isejingu.or.jp/download/index.html

中にマップと建造物の簡単な説明が記載されています。

5.外宮から内宮の移動手段

外宮から内宮までは「自家用車」、「バス」、「タクシー」、「自転車」という選択肢がありますが個人的には「タクシー」がおすすめです。理由としては、タクシーの運転手さんと話が出来るからです。僕も利用しましたが、とても詳しく伊勢神宮の説明をしてくださいました。時間も15分程度と長くも短くもなくちょうど良かったです。料金は2000円でした。お金に少し余裕がある人はオススメです!!

6.伊勢神宮付近の定番グルメまとめ

伊勢神宮に来たら食べるべき定番グルメは、伊勢うどんと赤福です。多くの人がこの2つを食べていると現地に行って感じました。おはらい町・おかげ横丁で食べる人が多いです。また、時間のお腹に余裕があれば松阪牛も食べてみて下さい。伊勢屋本舗という店であれば、すぐ松阪牛の牛串が食べられるのでオススメですよ。美味しかったです。ここもおはらい町にあります。以下に食べログURLを貼っておきます。

URL:https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24007363/

7.定番スイーツはこれ

外宮の近くにオススメスイーツがあります。山村みるくの「プリン」です。ここではぜひ「ソフトクリーム」のトッピングをしてみて下さい!!また昼過ぎにはプリンが完売している可能性があります。午前中に行くことをオススメします。僕は残念ながら、通常サイズのプリンが完売していたので、たっぷりんという特大サイズのプリンと単品のソフトクリームを代わりに注文しました。こちらも食べログURLを貼っておきます。

URL:https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24012018/

8.二見興玉神社にも足を伸ばそう

伊勢神宮は人が空いていれば、案外参拝に時間はかかりません。そんな時はぜひ「二見興玉神社」に行きましょう。CANバスを使えば内宮から片道690円(30分)で行くことが出来ます。僕も利用しましたが、以外とすぐだなと思いました。以下がサイトに時刻表が書いてます。

時刻表(減便ダイヤ) - 三重交通ホームページ | スマートフォン版

二見興玉神社で恋のパワースポット夫婦岩を見てワチャワチャしていると、だいたい内宮から出て、内宮に戻ってくるのに2時間位でした。時間に余裕があれば、なかなか無い機会と思いますので、ぜひ行きましょう!!

以上になります。伊勢神宮について自分の経験を基に今から行くへのオススメ情報をまとめました。少しでもお役に立てたのなら幸いです。最後まで読んで頂きありがとうございます。ではまた!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました