鳥羽水族館にデートに行くカップルのおすすめ情報まとめ~鳥羽水族館を満喫しよう~

デート

2018年に初めて鳥羽水族館に行ってきました。その経験を踏まえて、今後カップルでデートにいく方々の役に立つ記事を書いていこうと思います。当方大阪から出発したので、「大阪に住んでいる男性諸君」に読んで頂けたら、より役立つのではないかと思います。

こんな人向けにおすすめの記事です
・始めて鳥羽水族館に行く人
・鳥羽水族館を満喫したい人
・大阪から鳥羽水族館に向かう人

1.近鉄電車の特急券は必須

まずは、行きの電車をどうするのか?答えは、「賢島行きの近鉄の特急列車」です。車で行くのがベストだと思いますが、車がない場合は電車ですね。

理由としては、1.乗り換え無し、2.車内に清潔感がある、3.彼女と旅行の話が出来る、の3点です。DX席やサロン席もありますので、お金に余裕のある人は、こちらの席をおすすめします。

しかし、特急列車はすぐ満席になります。当日予約はとても危険ですので。必ず一週間前から近鉄電車予約サービスを利用して予約しましょう。近鉄電車の予約は以下の公式サイトからどうぞ!!

近畿日本鉄道|特急券のインターネット予約・発売について
近畿日本鉄道の特急券がチケットレスで購入できるサービスです。

2.ランチは「漣」がおすすめだけど

さて、伊勢志摩ライナーで到着したら、お昼前になっていると思います。次は女性が大切にしている「ランチ」です。ここは、デートを計画している男性諸君の見せ場ですね。食べログ有料会員の当方が調べる限り、鳥羽駅と水族館の間にある「漣」という定食屋さんが断トツで評価が高いです。

《食べログ》「漣」
https://s.tabelog.com/mie/A2403/A240302/24000445/

しかし、ここは連日満席が続いているようです。当方も並ぼうとしたのですが、20分経過しても、1組も進まず、鳥羽水族館に当てる時間が少なくると焦り、ご飯屋さんを急遽変更しました。なので、鳥羽水族館での時間に余裕を持たすため「漣」以外のお店を選ぶのが無難です。周りにも雰囲気の良い定食屋さんやうどん屋さんがあります。

僕は「丸栄」という海鮮料理屋さんで食べました。とりあえず鳥羽ではエビフライが有名なので、エビフライを食べましょう!

《食べログ》「丸栄」
https://tabelog.com/mie/A2403/A240302/24000993/

スポンサーリンク

3.ランチ後は赤福の鳥羽店にてまったりしよう

鳥羽水族館に17時00分閉館ギリギリまでいると仮定すると、13時50分には、鳥羽水族館に入館する必要があります(人気のセイウチショーの最終ショーが14時00分のため)。

なので、13時00分にお昼を食べ終われば、50分程時間があります。この時間を利用して赤福」に行きましょう!!

伊勢神宮(内宮)近くにある赤福本店は人気で落ち着いて食べることが厳しいです。しかし、こちらは比較的空いています。伊勢発祥の和菓子「赤福」を温かいお茶と一緒にゆっくり食べることが出来ます。スイーツもお腹に入れて、鳥羽水族館へ向かいましょう!!外観も歴史を感じました。

4.鳥羽水族館は3時間00分で満喫できる

はい、やってきましたメインの「鳥羽水族館」です。ここは、12個のコーナーに分かれています。その内、2個はショーのコーナーなので実質回るコーナーは10個ですね。

メインのショーは2つで合計30分です。残り150分で10コーナーなので、一つ15分で回ると意識しておきましょう。

比較的時間のかかるコーナーは以下です。

C:古代の海

ここは他の水族館にいない珍しい生き物が多いので、鑑賞する時間が長くなる傾向があると思います。

K:へんな生きもの研究所

ここは関西風の説明があります。その説明を読みながら、不思議な生き物を鑑賞できるので、時間がかかります。

H:人魚の海

鳥羽水族館の主人公ジュゴンのセレナがいます。ここは人が多いので、時間がかかりますよー。

5.アシカショーのレベルはいまひとつ

さて、鳥羽水族館を回る当たって、どうしても時間が足りなくなった場合、アシカショーは飛ばしても大丈夫です。

理由は「普通のレベル」だからです。WEBでの評判は上々だったのですが、当方が見る限り、ベーシックなショーだと思いました。もちろん、時間がある人は見るべきだと思いますが、時間がない方は無理して見る必要はないですよー!!

スポンサーリンク

6.近鉄「中之郷駅」の電車は少ないので注意

鳥羽水族館を満喫した後は、最寄駅の近鉄中之郷駅から帰ることが多いと思います。行きの電車はランチを食べるので鳥羽駅から歩いた方が良いです。

この中之郷駅ですが、典型的な田舎の駅なので30分に1本しか電車は来ません。なので、時刻表を確認して向かいましょう。ちょうど出てしまったら、30分待ちぼうけになります。

冬や夏は厳しいです。当方の彼女は寒くて辛そうでした。皆さんはギリギリまで鳥羽水族館で時間を潰してから、駅に向かうのが良いと思います。

7.朝一からの鳥羽水族館の後は?

当方は朝の9時00分に大阪難波を出発して、昼から鳥羽水族館を満喫しましたが、皆さんはもっと近く朝から回る人もいると思います。その時は「ミキモト真珠島」です。

鳥羽は真珠の養殖を日本で初めて成功させたで有名です。その真珠をテーマとした記念館となっています。昼までは「鳥羽水族館」、鳥羽駅周辺で海鮮を食べて、昼からは「ミキモト真珠島」で遊ぶのもアリですね。

あとは、王道で昼からお伊勢さんに行くのもアリです!!そこは彼女さんと相談して決めましょ〜。

8.その他の細かいネタ

・鳥羽水族館は営業時間は10時〜17時
・飼育種は1200種で3万匹で日本一です
・またジュゴンを唯一飼育している水族館
・ラッコの食事をみるのも地味に人気です
・最寄駅は中之郷駅だが、鳥羽駅からも全然歩ける
・鳥羽駅から水族館までの道には美味しいご飯屋さんがあります
・昔やっていた説明アプリは2018年現在は調整中なのでご注意を
スポンサーリンク

では以上になります。ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました