星野リゾート トマムの楽しみ方を紹介。秋の北海道を大満喫!

旅行を楽しむ

新婚旅行。場所は北海道「星野リゾート トマム」。いつもと違うリゾート感覚を味わえる星野リゾートトマムを拠点にして、富良野や美瑛へ遊びに行きました。

懸念点はありました。関西にある某リゾートホテル(Nリゾート)に宿泊をして、人が多く、上手くアトラクションを巡ることができず、彼女(現在の妻)とイザコザを起こす苦い思い出があります。なので、今回は宿泊する数週間前から、レストランの予約や施設の全体像の把握を行い、入念な準備を行いました。その結果、なんとか大きなトラブル無く、良い旅になりましたので、備忘録的にここに書き残します。

今から「星野リゾート トマム」に行く人の役に立つことができれば幸いです。

自分達の旅行スケジュール紹介

まずは、自己紹介から。下記箇条書き。

・20代後半(子無し)
・2021年10月に3泊4日(木/金/土/日)
・ザ・タワーに宿泊
・新千歳空港からレンタカーで移動
・おおまかなスケジュールは下記
・1日目は星野リゾートを満喫
・2日目は雲海テラス/十勝ラフティング
・3日目は富良野/美瑛観光
・4日目は夕張観光
・普通のサラリーマン
・新婚旅行なので少しは贅沢したい
・星野リゾートの宿泊は初めて

星野リゾートトマムの歴史

星野リゾートトマムといえばタワーのようなホテルが象徴的。このホテルは最初から星野リゾートが経営しているわけではありません。バブル期にホテル アルファという会社が1980年代にオープンして運営をしていました。2000年代になってから経営破綻を経て、星野リゾートが運営を開始。なので、リゾートホテルですが、築30年以上経過しているので、特にザ・タワーには歴史を感じる古い設備が目立ちます。水回りには期待はしないほうが良いです。口コミでも書かれている通り、普通のビジネスホテルをイメージして、ハードルを下げたほうがガッカリしません。

スポンサーリンク

夏/秋の「星野リゾート トマム」は何するの?

トマムで楽しむスポットやイベントは下記。
これを制覇したらトマムを満喫したことになります。

・雲海テラス
・ファーム(牧場)
・ミナミナビーチ
・木林の湯(大浴場)
・水の教会
・季節のイベント
・熱気球
・各レストランで食事

私は上記の施設やイベントを楽しみました。一番オススメは「雲海テラス」。断言できます。しかし雲海を楽しめるかは、天気次第。2日〜3日に1回位は見れる確率。なので、連泊する場合、どの日に雲海が出ても、狂わないスケジュール作成が必要になります。これが難しい。

雲海テラス

まずはそのオススメの雲海について説明します。そもそも、雲海とは、言葉の通り、雲が海のように広がっている景色を指します。雲海の発生するためには、諸々条件があります。下記に箇条書きします。

・季節は春や秋
・時間帯は夜明け前~早朝
・気象は湿度が高く、無風状態・快晴であること
・気温は前夜の気温と早朝の気温に差があること
・場所は山間部や盆地など

原理もざっくり書きます。

・放射冷却などで地面が冷える
・地面付近の水蒸気を含む空気が冷える
・無風で冷えた空気が溜まる
・空気中の水分が飽和状態を通り越して霧ができる

雲海が見られる場所は多くなく、トマム以外で有名な所は兵庫県の竹田城。そんな雲海がゆったり見れるトマムですが、なんといっても朝が早い。4時起床です。

ホテルからバスor自家用車でゴンドラ乗り場まで移動します。自家用車移動の人は、ゴンドラ乗り場までのルートを前日までに把握が必要。ゴンドラは早朝5時から営業開始ですが、口コミを見る限り、4時45分位からゴンドラは運行します。なので、4時30分にはホテルを自家用車で出発できるのが理想的。ザ・タワーからゴンドラ乗り場までの始発のバスは4時45分出発なので、それより早く着けば、より早く雲海テラスへ向かうことができます。

雲海テラスに行くと、まずは雲海カフェでコーヒーやココアを買って、雲海を見ながら飲むのが至福です。少しゆっくりして、諸々写真スポットを1時間位かけて歩きます。ただ歩けば20分位のコースですが、写真スポットは行列。結局1時間位はかかります。寒いのでコート必須。

ファーム(牧場)

元ゴルフ場を自然溢れる牧場へ変換。ゴルフ場で使うキャリーを使って広い牧場内を巡ることもできる。ハンモックで羊を見ながら、黄昏れることもできる。晴れた日に行きましょう。10月はイベントが少ないので注意が必要。ハロウィンイベントのみやってました。

ミナミナビーチ

大きな屋内プールです。家族とカップル向け。30分交代位で人工的な波を発生させてくれます。その波に揺られながら、ゆっくりまったりできます。所要時間は30分から45分。そのまま同じ施設にある、お風呂(木林の湯)へ行けるのは便利でした。

木林の湯

露天風呂が付いている唯一の大浴場です。露天風呂はそんなに広くないので、平日の夜がオススメ。私の場合、平日木曜日の夜に独り占めできました。ただ、土曜日や日曜日になると、人が多く、動くのも大変になるので、お風呂は部屋で済まして、大浴場はパスするのもあり。

水の教会

普段は結婚式を行っている教会。20時30分~21時30分限定で入ることができます。幻想的な雰囲気を持っている教会です。滞在時間的には10分程度になるかと思いますので、少し夜に散歩したい時にオススメです。カップルの巣窟。

熱気球

6時00分から開始だけど、たぶんそれ以前からもやっています。5時15分位からトマム専用TVチャンネルor受付へ電話をすると、当日やっているのかどうか聞くことが出来ます。晴れていても、風が強かったら中止になるようです。ミナミナビーチ行きのバスに乗り、途中で下ろしてもらうのができます。帰りも同様に途中からバスに乗せてもらえます。待ち時間は30分~1時間をイメージしておくと良いかと。

レストラン

4日間で合計8店舗に行きました。
諸々の所感を書いていきます。

ジンギスカンキング(夜)

予約不要。穴場なのか口コミを見る限り、あまり混雑することはないようです。高級感のあるお店ではなく、庶民の焼肉店。トマムでジンギスカンを食べるならここ!というかここしか無い。ザ・タワーから近く、アクセスが良いのでオススメ。肉の味も勿論最高でした。1万円で2人分のコースが食べられます。流氷ビールもオススメ。

スープカレーGARAKU(昼)

予約不要。1日目のお昼に食べました。有名店なので、味は間違いない。星野リゾートが運営してから誕生したホタルストリートにあります。なので、綺麗な店内。ライスにレモンを絞るのがここの食べ方。スープカレーを食べれるのは、このお店しかありません。出てくるまで少し時間がかかった印象。

ワインハウス(夜)

夜に手軽に寄れるワインバー。ワインに詳しくなくても店員さんに聞けば、おすすめを紹介してくれました。全て北海道のワイン。少量から飲めるので、最後の一軒としてぜひご使用を。店内でも飲食可能。もちろんテイクアウトも可能。

ファームデザインズ (昼)

お昼の食後のデザート。お昼でも夜でも何から甘い物を食べたくなったらここ。多くのケーキが売ってます。写真は一番人気のチーズケーキ。最高に美味しかったです。店内でも飲食可能ですが、目の前にテラス席で食べるのもオススメ。

グリーンキッチン(夜)

予約制のレストラン。トマムの予約制のレストランは相場は数万円。リゾート価格。しかし、ここは違う!6千円でアルコールも飲めて、沢山食べらることができて、尚且つ、店内はお洒落で落ち着いた雰囲気。個人的に超オススメ。トマムで一番オススメのレストラン。予約必須ですので、忘れずに。

ニニヌプリ(朝)

海鮮丼が食べ放題の夢の朝食バイキング。日によって開店時間が違うのでそこは要注意。窓際の席に座ると、山の自然を見ながら食べることができます。早起きして早めに行きましょう!写真にあるフレンチトーストも絶品。

hal-ハル- (朝)

雲海を見た日の朝にオススメ。帰り道にあります。雲海を堪能してお腹が減って、halに来るのが理想のスケジュール。皆同じことを考えるので、少し待ちます。私の場合は15分程度。ニニヌプリより高級感があります。綺麗で優雅なバイキング。一押しはフレンチトースト。絶品でした。食べ放題のパンは種類も多くて味も最高。

SORA(朝)

予約制の個室朝食レストラン。ホテルの高層階から絶景を見ながら、朝食を食べれるリゾート感溢れる最高のレストラン。リゾナーレの最上階から一つ下の階にあります。ただし、チェックインした後でないと、予約ができないので、忘れないように。トマムに到着したら、SARAの予約!

スポンサーリンク

全体的所感

旅行前に星野リゾートトマムのHPの読み込みは必須。どこのレストランが予約可能で、どのレストランは予約不可なのか把握して、予約できるレストランは予約しよう。予約可能でオススメのレストランは「グリーンキッチン」、予約不可でオススメは「ジンギスカンキング」。

ホテルからミナミナビーチ、ゴンドラ乗り場までは車移動がオススメ。 バスは便利だけど、待ち時間が発生するので、少しの移動でも自分達の車で移動した方が効率が良い。一応、トマム内にもトヨタレンタカーがあるけど、使っていないので詳しくはわかりません。

朝食レストランhalは座席は指定できない。ニニヌプリは逆に自分達で席を選べるから早めに行って、窓際の席でゆったりご飯が食べられます。レストランは日よって営業時間が異なるので、初日の受付でもらうパンフレットを読み込もう!朝食レストランは毎日違うお店に行った方が楽しいです。

3泊4日等長期宿泊する人にとってもは星野リゾートはあくまでも拠点。富良野、美瑛、十勝、帯広などの観光を織り込まないと暇になる。ラフティングは星野リゾートと提携していない業者の方が沢山選択肢があるのでオススメ。「じゃらん」などで検索。個人的には十勝アウトドアメイツがオススメ。下記リンクから予約可能。

【十勝アウトドアメイツ】予約・アクセス・割引クーポン - じゃらんnet
十勝アウトドアメイツの予約ならじゃらん遊び・体験予約 営業期間:営業:夏期営業 4月26日〜10月31日、交通アクセス:(1)お車で 札幌〜2時間半(高速利用) 新千歳空港〜2時間(高速利用) 旭川〜3時間 帯広〜1時間 帯広空港〜1時間半

トマム内の散策が楽しい。チェックイン時に星のリゾート トマムの全体地図をもらうことができるので、ザ・タワーに泊まっている人はリゾナーレへ、リゾナーレの人はザ・タワーに散策に行くのがオススメ。それぞれ、違う良さがあり楽しめます。道中にあるアルファのいう別系列のホテルがなんとも味があって良い。

以上。皆さんの楽しい旅行を祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました