相島(猫島)デートに行ってきた~相島(猫島)を満喫するオススメ情報~

デート

今回は福岡県にある「相島」通称‘‘猫島‘‘について紹介します。2019年GW中に念願だった相島に行きました。結果として猫好きの僕にはたまらない最高の島でした。しかし、人気がある島なので必然的に相島に観光客が溢れていました。ですので、作戦を立てていなかいと時間だけが過ぎてしまいます。そんな猫島に行く人向けに書いていきます。

この記事はこんな人にオススメです。

・初めて相島に行く人
・相島に日帰りで行こうと思っている人
・行くなら島全体を見て回りたい人

1.そもそも相島とは

相島を一言でいうと「人間慣れしている猫がたくさんいる、猫好きには最高な島」です。あとは漁業が盛んな島なので魚が美味しいことが特徴です。相島を満喫した僕のイメージはこんな感じの島になります。あまりパンフレットやガイドブックに載っていませんが、ツイッターなどで広まり現在、凄く人気の島になっています。土日は特に混雑します。その覚悟でいきましょう。相島HPは以下を見てください!フェリー待っている間に会話の種にすることをおすすめします!

相島 - 新宮町ホームページ

2.新宮港には出来る限り早く到着しよう

朝の新宮のフェリー出発時間は9時20分、11時30分になります。なので、9時20分なら9時00分、11時30分なら11時過ぎくらいに新宮港に向かおうとしているそこのあなた!非常に危険です!ツイッターなどを見れば分かると思いますが、船の定員はきっちり150名です。もし乗れなければ容赦なく乗れないです。なので個人的には1時間前に行くことをオススメします。僕は1時間前に行って乗ることが出来ました。GWは臨時便が出るそうなのですが、不定期なので、やはり1時間前に行って観光雑誌などをゆっくり読んで出発を待ちましょう!

3.バスの時間をよく見ておこう

僕は車で新宮港まで行きましたが、バスで行くことも可能です。ちょうどフェリーの出発時間に合わせて組まれていますが、この時間通りに行くとフェリーの定員越えで乗れない可能性があります。なので、可能であれば車で新宮港まで行くことをオススメします。もし無理ならば、バスが降りてからが勝負だと思って下さい。チケットを購入して早めにフェリー出発口に並びましょう。また帰りのチケットも相島に到着次第購入できるので買いましょう!

スポンサーリンク

4.ご飯屋さんは数軒しかないから注意

相島にお昼前に行くのなら相島でランチを食べるのが自然の流れだと思います。ここで注意です。相島でゆっくりランチが食べらる場所は数店しかありません。その中でど定番なのが「丸山食堂」になります。ここが唯一相島のお刺身が食べれる場所になります。美味しいランチが食べられるオススメのお店です。丸山食堂はネット上では11時00分に開店とありますが、混雑する土日祝日は10時30分に開店します。ですので、10時30分まで街をウロウロして猫と戯れるのがオススメです。

相島地域産物展示販売所 丸山食堂 - 新宮町その他/和食(その他) [食べログ]
相島地域産物展示販売所 丸山食堂 (新宮町その他/和食(その他))の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

5.もし丸山食堂がいっぱいだったら

その他はBBQを楽しめるところがあります。cafe SUNというところです。港の入り口から歩いて10分くらいかかるイメージです。個人的には丸山食堂がおすすめですが人がいっぱいだったらBBQもありです。

2019年現在、BBQの場所は食べログに載ってません。島に入ったら案内があると思うので、そこで確認しで下さい!またソフトクリームも食べれる場所がフェリー乗り降り場近くにあります。フェリー出発前、並んでいる間にソフトクリームを食べました。

あと並んでいる間にこんな猫の可愛いシーンも見れました。

6.レンタサイクルで相島の自然を満喫しよう

相島は一周する所要時間は約2時間です。また相島の人がいないエリアの奥地は蜂が大量にいました。あくまでも2019年GW中の話です。ですので、自転車で行かないと非常に危険だと思います。またレンタサイクルは僕の見た限りだと6台しかありませんでした。なので、すぐ借りないといけません。自転車の借り出しは10時から相島地域産物展示販売所(丸山食堂と同じ施設)で予約開始です。

ですので、相島地域産物展示販売所でレンタサイクルを10時に予約して、猫と遊んで10時30分から丸山食堂でご飯を食べて、11時過ぎからレンタサイクルで島を探検して、13時50分にまたフェリーに乗って本島に帰るのがベストスケジュールだと個人的に思います!

7.最後にゴミ拾いをして相島に感謝しよう!

相島は観光客の増加でポイ捨てのゴミが増えています。僕も少しゴミは気になりました。ですので、観光客自身でゴミ拾いをするボランティアを募集しています。10分間程度でしたが僕もやりました。最後に下記のような素敵なプレゼントも貰えるのでぜひ!

スポンサーリンク

相島観光凄く楽しかったです。猫と触れ合えて、美味しいお刺身を食べて、レンタサイクルで自然を満喫出来ました。今後どんどん人気になって、人が増えるだろうなと感じました。事前に予定を立てて相島に向かいましょう。最後まで読んで頂きありがとうございます。ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました