沼津港深海水族館デートに行ってきた~今から行く人へのオススメ情報~

旅行を楽しむ

昨日、静岡県沼津市にある沼津港深海水族館に行ってきました。深海魚の展示に特化した全国でも珍しい水族館です。しかし、大人気スポットであり、連日観光客で超満員です。空いている時間帯やグルメなどの情報をまとめていきます。

こんな人にオススメの記事です。
・初めて沼津港深海水族館に行く人
・沼津港がどんな場所か知りたい人
・オススメグルメが知りたい人

1.沼津港深海魚水族館の基本情報

入場料
・大人1600円(高校生以上)
・こども(小学生/中学生)800円
・幼児(4歳以上)400円
アクセス
・沼津駅からバスで15分(沼津港で降りる)
・品川から東海道線で2時間30分で到着
営業時間
・9時30分〜18時00分

2.沼津港深海水族館の魅力

沼津港深海水族館の魅力を3つご紹介します。

冷凍のシーラカンスが見れること
レプリカではない本物のシーラカンスが見れる、日本で唯一の水族館になります。このミュージアムに展示されているシーラカンスは1979年に日本シーラカンス学術調査隊が現地と協力して捕獲した個体になります。

珍しい深海魚に特化していること
駿河湾は最深部2500mある日本一の深海です。そんな日本一の深海をもっと知ってほしいと地元の水産会社が6億円の資金をかけて建設されました。またシーラカンスは数億円で購入されました。

館内の雰囲気が普通の水族館と違う
僕は個人的に水族館が好きで関西や関東の水族館はほぼ制覇しました。その中でも沼津港深海水族館は館内の雰囲気が魅力的です。雰囲気が深海に寄せていて薄暗いです。宇宙空間のような魅力があり、これぞ深海水族館だなと思いました。

3.フロアガイドを把握しておく

僕は2月の3連休の中日、午後1時前後に訪問しました。正直なことを言うと、僕が訪問した水族館の中で一番混雑していました。なので、訪問前にどのフロアにどの展示がされているのか把握いる方が得策です。以下に公式マップのURLを貼っておきます。これがあれば鬼に金棒です。行きのバスの中で読んでおきましょう。

公式マップ:http://www.numazu-deepsea.com/guide

4.空いている時間帯

結論として、朝一番の9時30分~11時、夕方の16時~18時がオススメです。(口コミを参照)上にも書きましたが、僕はお昼過ぎの13時に行きました。正直魚をゆっくり見れないほど、混雑していました。10施設以上の水族館に行ってますが、ダントツで一番混雑していました。ですので、デートに行くカップルは頑張って早起きするか、夕方を狙って行った方がゆっくり会話を楽しみながら、水族館を満喫できると思います。

スポンサーリンク

5.お食事情報

デートに大事なグルメ情報です。沼津港は、毎日水揚げされる、新鮮な魚介類が多く集まります。深海水族館があるだけあって、深海魚が食べられるお店もあります。沼津港は静岡県No,2の漁獲量を誇っています。新鮮な海鮮丼を食べるのも楽しみの一つです。下のページにオススメのお店がまとまっています。

ランチにオススメ!『沼津港』は駿河湾の海鮮グルメが超充実!隣には深海水族館も!
「大人になると、肉だけでなく魚や海鮮も好きになる説」にばっちりハマっている方も多いはず。そんな好みを満たすどころか、目移りして仕方ない場所、静岡県の『沼津港飲食店街』を動画と一緒にご紹介します。話題の深海水族館や、アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台にもなっている沼津から目が離せません!

6.トワイライトチケットがオススメ

沼津港深海水族館はトワイライトチケットが期間限定で発売されます。毎年「4月初旬~中旬」と「7月中旬~下旬」頃に販売されます。トワイライトチケットとは、入館は16時以降でないといけないという制約はあります。しかし、昼食を遅めに沼津港で食べて、お土産屋さん散策した後、16時以降に水族館に行くというスケジュールで行動すれば最高のデートが出来ると思います。内容は以下の通りです。

1.港八十三番地の飲食店と土産店全店舗で利用できる1,000円分の食事券、2水族館入館券(通常1,600円)がセットになっています。
※大人:通常2,600円 → 2,000円(600円お得)

なお過去の実施状況は以下の通りです。
2019年7月16日(火)~28日(日)
2019年4月8日(月)~21日(日)
2018年7月18日(水)~27日(金)
2018年4月9日(月)~22日(日)
2017年7月10日(月)~28日(金)
2017年4月10日(月)~28日(金)

7.駐車場探しに苦労するらしい

これは僕の先輩情報です。僕はバスで向かったのですが、自動車で向かう人も多いと思います。その際の注意点ですが、駐車場が以外と少なく、見つけるのに苦労するそうです。確かに現地に行ってそんなイメージがあります。以下のページにオススメの駐車場がかなり詳しくまとまっています。僕も読みましたが、めっちゃ詳細に書かれていて感動しました。

8.所感諸々

・所要時間は90分前後です
・コンパクトにまとまってて良い
・受付の人の好感がめっちゃ高い
・入館まで60分待ちなどもある
・子供には少し怖いかもしれません
・混雑しているとの情報多数
・GWやお盆は行かない方が良いかも
・平日か普通の土日に行きましょう
スポンサーリンク

以上になります。僕ももう一度チャンスがあれば、空いている時間に行きたいなと思います。最後まで読んで頂きありがとうございます。少しでもお役に立てたのなら幸いです。ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました