京急蒲田駅から羽田空港国際線ターミナルまで歩いてみた~丁度良い散歩コースです~

旅行を楽しむ

こちらのページでは、京急蒲田駅から羽田空港国際線ターミナルまでのハイキングを考えている方向けに書いていきます。経路とその道中の写真を載せていきますり。蒲田駅から羽田空港までは、約5キロと丁度良いハイキングコースになっています。

またゴールが羽田空港なので、カフェなどがたくさんあるので休憩できます。さらに疲れたのなら、そのままモノレールor京急で帰ることもできるのでオススメです。個人的に空港が好きなのですが、理由は5つあります。

1.清潔であること
2.空調が整っていること
3.飲食店が充実していること
4.飛行機を見れること
5.電源、wifiが完備されていること

このようにお金もそんなにかからず快適に過ごせる最高のスポット、それが空港なのです。では本題に入ります。以下がGoogleマップで検索したルートです。距離は約5km、時間は約1時間の調度良いハイキングです。色んな経路があると思いますが、ここではGoogleMAPが示した最短経路で出発したいと思います。

京急蒲田駅をスタート

自宅から歩いて20分。京急蒲田駅に到着しました。あまり蒲田駅を利用する機会がないので、少し探検も兼ねてグルグル歩き回りました。京急蒲田駅が思っていたよりも綺麗でびっくりしました。学生時代に引越のアルバイトで蒲田付近に来たことがあり、「結構治安悪いな。」と勝手に思っていました。すみません。では本題です。14時00分に京急蒲田駅を出発しました。出発地点は京急蒲田駅の東口を出た所です。橋を渡り、京急空港線の高架下に向かいます。

下の写真は京急空港線の高架下です。この高架下に沿って歩いていきます。

ここの高架下を見つけるのが苦労する場合は、こちらの店舗を目印にして頂ければ良いと思います!!

シティ・ハウジング京急蒲田店:〒144-0035 東京都大田区南蒲田1丁目1−17

蒲田駅~糀谷駅

高架下を歩いて行きます。ここは特に何もないです。住宅街が広がっているので、淡々と歩いていきましょう。10分もすると蒲田駅の次なる駅が見えてきます。

下の写真の右上の高架上にある建物が糀谷(こうじや)駅になります。駅の名前が最初どのように読むか分からなかったので、こちらもGoogleにて調べました。

糀谷駅に到着したら、高架をくぐって向かって正面に通っている国道331号線に出ます。下記の写真はくぐる高架下です。

ここまで京急蒲田駅から歩いて12分で到着しました。一駅にしては短いなと感じます。京急の空港線は全体的に駅が綺麗です。バスターミナルのスペースが広く取られていて、直感的ですが、良い感じだなと思います。特に糀谷駅は再開発され、新築のマンションもあり、家族が住みやすい町でと個人的に思います。

国道331号線を進む

糀谷駅にて合流する国道331号線に出ます。国道331号線は蒲田と羽田空港を繋ぐ道路になっています。

この道路を真っ直ぐ歩いていくと大鳥居駅、穴守稲荷駅を通過していきます。コンビニや飲食店も沢山あり、お腹が空いたり足が疲れたら休憩も出来ます。

糀谷駅~大鳥居駅

この間に沢山の飲食店があります。私も何度かこのコースの散歩をしていますが、よくこの間に休憩を取ります。こちらの丼屋はオススメですよー!

利用したことはありませんが、マクドナルドもあります。この大鳥居駅までの間が一番飲食店が多いので、この間でランチや休憩をする事をオススメします!!

ヤマト運輸のクロノスゲート

工場見学で有名なヤマト運輸のクロノスゲートです。ここの工場見学面白いのでぜひオススメです。こちらにはベンチもあり一息つけます。またお洒落なカフェも併設されているので、一息つきたい方はぜひどうぞ。

穴守橋を渡る

穴守橋に到着してきました。この橋を渡ると空港関連の建物しかありません。歩く人もほとんどいないので、開放感出てきます。ここまで京急蒲田駅から45分で到着しました。途中休憩無しで、歩く速度は比較的ゆっくりです。

スポンサーリンク

羽田空港のエリアに入っていきます

風が心地良いです。実際に飛行機が見えてきた時はテンションが上がりますね!!

ここを通る人は飛行機好きのおじさん、空港でアルバイトとしている人ぐらいですね。ここをボーと歩くのが好きです(笑)

羽田空港(国際線)に到着

羽田空港に到着しました!!かかった時間は65分です。Googleマップの通りでした。途中のコンビニなどで休憩したらもしかするともう少しかかるかもしれませんね。

余談:国際線ターミナルの中

今まで国内線しか使用してなかったので、初めて国際線ターミナルに突入しました。もうここは小さなテーマパークですね。地味にwifiがあることが嬉しいです。動画を見るには少し通信速度は低いですが。。

訪日客向けの施設やお食事処が多く、見所が沢山あります!!また飛行機の離陸が見れるテラスは、広くて、晴れた日は最高に気持ち良いです。また別の記事にて羽田空港国際線ターミナルの記事を書きたいと思います。

では以上で京急蒲田駅から羽田空港国際線ターミナルまでの散歩コースの紹介を終わらせて頂きます。

皆さんもぜひ都会の喧騒を忘れて、終日をゆっくり過ごしたい場合は、楽しいゴールが待っている京急蒲田駅から羽田空港国際線ターミナルの散歩をしてみてはいかがでしょうか?国内線まではここからさらに45分程度かかるのでしんどいですよ(笑)。こちらの記事を読んで頂き、ありがとうございました!!