昨日3連休を利用して念願の須磨海浜水族園、通称「スマスイ」に行ってきました。2024年に新しくリニューアルされる須磨海浜水族園。リニューアル後も勿論行きたいのですが、リニューアル前を知っているからこそ、楽しめる部分もあると思い、今回行ってきました。結論として、凄く楽しかったのですが、所要時間やランチ事情など知っておけば良かったこともありました。今から須磨海浜水族園に向かう人向けに書いていきます。
・初めて須磨海浜水族園に行く人
・所要時間やグルメについて知りたい人
・カップルやファミリーで向かう人
目次
1.須磨海浜水族園の基礎情報
僕なりに須磨海浜水族園を一言で言うと、「古き良き地元民から愛される水族園」です。水族園で働いている飼育員さん達と距離感が近く、親しみやすい水族園です。特徴として、飼育している魚の解説が詳しく、分かりやすく、大人も楽しめる点です。また淡水魚の飼育数が充実しています。
一方歴史が長いため、全体を通して設備が古くなっている印象も受けました。開館は1987年で全国の水族館の中でもかなり歴史の長い水族館です。またお客さんの層ですが、私が行った日は、家族連れ7割、カップル2割、女性グループ1割、といった感じでした。事前にマップで全体像を掴んでいた方が当日スムーズに動けます。以下にURLを貼って置きます。
https://www.sumasui.jp/ennai/file/p_japan.pdf
2.所要時間はどれくらい?
まず所要時間ですが、結論として2時間〜3時間で須磨海浜水族園は満喫することが出来ます。詳細としては、メインの水族園本館は90分、ショーは20分〜30分、その他で60分といった感じです。ゆっくり回る人は半日(4時間〜5時間程度)かかるとイメージして下さい。私は2020年2月の3連休の初日午後に向かったのですが、3時間でほぼ全ての施設を制覇することが出来ました!13時に到着した際は、家族連れが多く、混雑していましたが、15時頃から人が少なくなり、16時からはかなり空いてました。カップルでゆっくり見たい人は、お昼過ぎからが狙い目です!
3.カフェはファミリー向け
ランチなどグルメに期待をしてはいけない水族園です。フードコートやカフェなどは併設されていますが、お洒落な雰囲気ではありません。あくまでもファミリー向けです。もしニフレルや海遊館のカフェやレストランをイメージしているのならば、少し期待値を下げましょう。しかし、美味しいパンはありました。須磨海浜水族園は亀の悠ちゃんが有名です。その亀をモチーフにしたパンです。中のクリームが丁度良い甘さで美味しかったです。本館3階にあります。
4.空き時間は情報誌ピースを読もう
イルカショーなどの人気のショーは早めに行って座席を確保しておいた方が良いと思います。私の場合は15時30分からのイルカショーに15分前に行きましたが、良い席に座れました。早めに行くと空き時間が出来ると思いますが、そんな時にぜひ読んで欲しい物があります。それが須磨海浜水族園の情報誌「ピース」です。かなりボリュームがあり、読書好きの僕も15分では読みきれない程の情報量がありました。実際に働いている飼育員さんによる生き物の紹介や水族園の取り組みについて書かれていました。パンフレットと同じ場所に置かれています。ぜひ読んでみて下さい。
スポンサーリンク
5.遊園地には期待出来ない
パンフレットの地図を見ると、遊園地が結構なエリアを占めていることが分かると思います。しかし、かなり閑散としていて、「THE昭和の遊園地」といった感じでした。もちろん小さなお子さんは楽しめると思いますが、楽しめるのは小学生3〜4年生までです。私も色々見て回ったのですが、年季を感じる物が多く、ここを見るとリニューアルは必要なのかなと思いました。
6.雨の日も結構傘の出番が多い水族園
水族園=雨の日のデートスポットと考えている人も多いと思いますが、須磨海浜水族園は建物と建物が繋がっていないことが多く、移動の際に外に出ることが多いです。雨の日は傘をさす頻度が高いと思います。ですので、出来れば晴れや曇りの日に行くことをオススメします。
7.今後リニューアル予定
ニュースにもなっていますが、須磨海浜水族園は2024年にリニューアルオープンを予定しており、2021年から工事が開始されます。「つながる」をコンセプトに掲げて、教育と娯楽を合わせ楽しく学ぶことができる施設に生まれ変わるようです。西日本唯一となるシャチの展示とショーも予定されています。海岸に複合型リゾート施設もできるようで楽しみです。入館料は大人(高校生以上)3100円、中学生〜4歳1800円、シニア(60歳以上)2500円と少し値上げされるのが残念ですが。
8.アトラクションは4つある
無料のショーは4つあります。私はこの中の3つのアトラクションに行きました。さかなライブは飼育員さんが魚の生態について20分~25分程度で解説してくれるショーです。お客さんとのやり取りが多く、子供向けです。ペンギン散歩は屋外開催されます。とても可愛く癒されました。イルカショーは一日4回開催され、最後の15時30分のイルカショーはトレーニング中のイルカによるショーになっています。私の見たショーはどれも面白かったです!昼から参加の場合はこの3つに行くのか精一杯でした。
イルカショーの様子
さかなライブの様子
ペンギン散歩の様子
9.展示には5つのテーマがある
須磨海浜水族園の展示には5つのテーマがあります。そのことを踏まえて、展示を見てみると、より内容が入ってきやすいです。テーマは上の写真の5つとなっております。この5つのマークがある所は比較的新しい展示となっている印象です。こういうテーマを決めて貰えると大人も楽しめますね!
スポンサーリンク
10.こたつで魚観賞できる
入館してすぐの大きな水槽の前にコタツが置いてあり、まったりコタツに入りながら魚を観賞できるコーナーがありました。他の水族園では見たことがなかったので斬新で良いなと思いました。僕が行った13時頃はお客さんも多かったので、コタツに入れませんでしたが、空いている時に行った人はぜひ!なかなか無い機会だと思います。
11.クリアファイルがお洒落
須磨海浜水族園に来たのならば、何かお土産を買って帰りたいと思う人も多いと思います。お土産屋さんは2つあり、本館2階のコーラルショップの方が商品が充実しています。オリジナルグッズが豊富でした。僕はクリアファイルを買いました。柄が気に入っています!
12.アクセスから考える理想のデートコース
個人的な理想のスマスイデートは以下です。13時頃にスマスイに到着して、3時間程度水族園を楽しみ、そこから移動して、17時頃に神戸に到着、少し買い物をして、ディナーをする、これが最も良いコースだと思います。車でも電車でも神戸に近いのがスマスイの魅力ですね!
以上になります。私はリニューアル後のスマスイも行ってみたくなりました。とても楽しめる水族園だと思います。少しでも須磨海浜水族園に向かう皆さんのお役に立てたのなら、幸いです。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。ではまた!
スポンサーリンク
コメント