薬院の住みやすさをまとめてみた〜治安やおすすめグルメなど〜

福岡

この記事では福岡県福岡市中央区にある「薬院駅」周辺の住みやすさについてまとめてみました。僕は福岡転勤になり、薬院周辺に住み始めて1年が経ちます。これから薬院周辺に住むことを検討している人のお役に立てる記事にしていきます。僕の場合は薬院駅周辺でも平尾駅寄り(地区で言うと白金や高砂)になります。

こんな人にオススメの記事です
・福岡転勤が決まった人
・薬院駅周辺に住もうか考えている人
・薬院がどんな所か知りたい人
・独身や単身赴任の人

1.スーパーは「サニー」or「レがネット」

スーパーはサニーとレガネットの2択になります。サニーは西友系列、レガネットは西鉄グループのスーパーです。僕の個人的なイメージとしては、サニーまぁまぁ安い、レガネット少し高いです。業務スーパーのような格安スーパーが近くにないのが少し辛いです。

個人的にオススメは那の川にあるサニーです。渡辺通にあるサニーよりも店舗面積が広くて、品数も豊富です!そして何より綺麗。時間のある土日にしかスーパーは行かないので、僕は那の川のサニーにばかり行ってます。

上の写真は渡辺通のサニー

2.博多と天神に歩いていけるのは最高

薬院の立地は最高です。徒歩で天神は15分、博多は20分です。最初の頃はバスを使用していたのですが、結局歩いていくことになると思います。飲み会は多くの場合、博多か天神であると思います。その場合に歩いて家に帰れるのはありがたいです。タクシーを使うことは殆どありません。ただ博多駅から来客がある場合は、20分歩いてとは言えないので、バスを使ってもらいましょう。

3.住んでいる人は転勤族が多い

僕は先輩の勧めで薬院に決めました。こちらで転勤族の人とたくさん知り合ったのですが、住んでいる人が多い地区は、住吉、薬院、大濠公園が多いです。住吉、薬院は立地が最高です。けど、緑が少なく都会の中に住んでいるイメージです。大濠公園はその名の通り近くに福岡が誇る緑溢れる大きな公園、大濠公園があります。都会すぎず、近くに大きな公園があった方が安心する人は大濠公園がオススメです。僕は知っていたら大濠公園に住んでたと思います。家族のいる転勤族の人は、西新が圧倒的に人気です。緑が多く、子供がいる場合に安心できる土地だからです。

スポンサーリンク

4.治安はどうなのか?

治安は良いと思います。めっちゃ良いという訳ではないですが、自宅付近で喧嘩があったり、不審者を見たりすることは1年間特にありません。土日によく近所を散歩するですが、ファミリーと会うことは少なく、単身赴任のお父さんや独身の20代男女とすれ違うことが多いです。女性一人でも安心できると思います。綺麗なマンションから年季の入ったアパートまで多種多様なので、色んな層の人が住んでいる場所です。

5.外食チェーンはここ(一人で行きやすい)

外食チェーンは多くあります。僕の好みですが、よく行く外食チェーン店を紹介します。まずは、日赤通りのマクドナルドです。店舗面積が広いので土日のお昼も席が空いています。店員さんの接客が丁寧で気持ち良いです。僕の歴代マクドランキングNo.1に入る好きなマクドです。

また近くに一蘭、くら寿司もあります。ここのくら寿司は一人様でもオープン直後はテーブル席に案内してくれるのが良いです。土日でもオープン直後から予約なしでもすぐ案内してくれます。最後にCoCo壱です。個人的にカレーが大好きなのでよく食べてます。その他、モスバーガー、吉野家、ガストなど外食チェーン店は薬院周辺に沢山あるので、困らないと思います。

6.オススメスイーツはここ

シフォンケーキが有名な桜カフェです。僕も最近知ったお店です。カフェですが、殆どの方がテイクアウトしていると思います。シフォンケーキが柔らかく丁度良い甘さで最高に美味しいです。薬院に住んだ際は騙されたと思って一度買ってみて下さい。下に食べログのURLを貼っておきます。

桜cafe (西鉄平尾/カフェ)
★★★☆☆3.10 ■予算(夜):~¥999

7.大濠公園まで散歩に行こう

1年も経つと色々な場所まで足を伸ばして散歩コースを確立させました。1番のオススメは大濠公園まで散歩することです。丁度7キロ位の散歩コースです。大濠公園はスタバなどのカフェもあり、途中で休憩することも出来ますし、何より緑が多くてリフレッシュ出来ます。薬院には緑がほとんどなく、THE住宅地なので、たまには公園に行きたくなります。めっちゃお洒落なスタバで連日満席ですが運が良ければ座れます!

8.メリットとデメリットまとめ

・メリットまとめ
→天神と博多に歩いていけること
→治安は悪くない、まぁまぁ良い
→個人居酒屋が多く飲む人には最高
→お洒落な居酒屋さんが多い
→福岡が地元の人から良い所に住んでるねって言われます
・デメリットまとめ
→安い居酒屋が少ないと思う
→家賃が少し高い傾向
→美味しいパン屋さんが少ない
→緑はほとんど無いです
スポンサーリンク

以上です。薬院の住みやすさについて書いていきました。個人的に薬院はめっちゃオススメ出来ます。治安も良く、立地も良く、言うことありません。家賃補助など会社から補助がある方にはめっちゃオススメ出来ます。

住む場所の候補として、博多駅前、住吉、大濠公園、赤坂などと迷われていると思いますが、大濠公園に次ぐ治安の良さで、博多駅前、住吉に次ぐ立地の良さです。バランスが良いです。ぜひご検討下さい。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!少しでも薬院の住みやすさについて知って頂けたのなら、幸いです。ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました