大田区大森に2年間住んでみた結果~大森ってこんな所です~

備忘録

今回は東京の大田区の大森に住む上での豆知識を紹介していきます。大森には2年と半年間お世話になりました。短い期間でしたが、大森のことが大好きになりました。そんな大森について僕が感じた感想を書いていきます。

1.線路を挟んで山側と海側に格差あり

大森には海側と呼ばれる「大森海岸」エリアと山側と呼ばれる「山王」エリアに分かれています。線路を挟んだ内か外ということです。海側である大森海岸エリアはオフィス街やスーパーや風俗店まで雑多に詰め込んだ街になっています。蒲田駅に近いイメージです。治安が悪く、閑静な住宅街とは程遠いです。山側である山王エリアは打って変わって、閑静な住宅街が広がっています。JRの線路を跨ぐと、ここまで雰囲気が変わるのかと驚くと思います。

2.大田区の「大」は大森の「大」である

大田区という名前の由来についてです。大田区という名前は「大森」の「大」と「蒲田」の「田」から成り立っています。それほど大田区にとって大森は中心地であるということです。だから家賃が少し高いのかな。。それさえ知っていれば、大田区を「太田区」と間違えずに済みます。友達はずっと間違えて書いていたそうです。皆さんもうんちくの一つとして覚えておきましょう。

3.関東一のゴールドジムがある

筋トレが好きな人からすると大森=ゴールドジムになるそうです。それほど大森には有名なゴールドジムがあります。大森のゴールドジムは関東の中でも一番と言われるほど設備が整っています。なんといっても器具が多い。僕もゴールドジムに通っていましたが、他のジムと比べてマシンの数が段違いに多かったです。筋トレガチ勢も多かったです。結局私は公営のジムに落ち着いています。筋トレが好きな人には大森もオススメの街かもしれませんね。

4.満員電車を回避する方法

大森に住む上で覚悟しないといけないことは、満員電車です。私は毎朝7時に品川方面の電車に乗っていますが、この時間帯の電車は満員電車です。この回避方法ですが、しかし、隣駅の蒲田の始発の電車に乗れば、満員電車とは無縁の生活を送ることができます。私は毎朝、蒲田が始発の電車に乗って勤務地の新橋まで向かっています。快適です。遅延したら満員電車ですが。。1週間に半分は遅延しているイメージです。そのつもりでいましょう。

5.皆んな大井町に住みたかった

大森に住んでいる人は、最初は隣駅の大井町に住みたかった人が多い印象を受けます。家賃が大森よりワンランク上なので、皆さん悩みます。その結果、金銭的に大森駅を選択する人が多いですね。しかし、皆んな大森に満足している印象です。あくまでも私の周りの話ですが。飲み屋さんの多さや、スーパーの多さ、映画館があることや、大井町に勝っている点もありますよ。大井町は個人的に阪急ガーデンモールがあるのが好きです。大阪が地元の人は親しみやすいですね。
スポンサーリンク

6.俺的オススメのグルメ

一つ目は喫茶ルアンです。大森の純喫茶です。中はレトロな感じでゆったりとした時間が流れています。
https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13008294/
二つ目は天冨久です。天丼で有名なお店です。美味しい天丼が1000円で食べられます。毎日行列が出来ています。
https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13082681/
三つ目はラーメンタローです。二郎系のラーメンです。にんにく増し増しで是非食べてみて下さい!!
https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13138158/
個人的にオススメはこの3つです!

7.食料品の最安値は業務スーパー

私は新卒のタイミングで大森に住み始めました。当然お金がありません。なので自炊をよくしています。より安く買うためにどこで買えば良いか歩きまわりました。その結果、平和島の業務スーパーが大森駅前の西友よりも全体的に安いことに気が付きました。大森駅からだと歩いて15分くらいです。肉や野菜が安いので、土日にまとめ買いするのが賢いですね。業務スーパー平和島店めっちゃオススメです。隣にドン・キホーテもあるのでさらに便利です。

8.隣駅の大井町までは徒歩30分

大森と大井町、大森と蒲田はとても離れています。大森は京浜東北線が運休した時はとても苦労します。大井町や蒲田はJR以外にも路線がありますが、大森はありません。徒歩の時間ですが、大森から大井町までは30分、大森から蒲田までは43分です。蒲田はめっちゃ遠いですよ。終電を乗り過ごさないように気をつけましょう。僕も何度か終電で蒲田まで行ってしまい、折り返しの電車がなくて、歩いて帰ったことがあります。かなりきつかったです。

9.歩いて10秒で品川区です

大森は大田区の中心地のイメージがありますが、北口から出た場合、品川区まで10秒で行けます。なので大森の最寄りの物件は品川区も多いです。品川区の方が響きは良いですよね。引越の際に不動産屋さんに聞いたのですが、住所が品川区の方が少し家賃が上がるそうです。そして、大森でも品川区のエリアの方が治安が良いので、新卒の女性が物件を探している場合はオススメです。
スポンサーリンク
以上です。最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました