宗像大社の観光ガイド~宗方大社に行ってきたのでオススメ情報をまとめてみた~

備忘録

こんにちは。昨日有給休暇を利用して念願でした宗像大社に行ってきました。2017年に世界遺産に登録された宗像大社。どんな所なのか少しだけ事前学習して向かいました。結論、資料館が充実しており凄く勉強になり、行って良かったと感じています。

これから宗像大社に向かう人が少しでもためになる情報を記載していきます。

1.宗像大社の基本情報

宗像大社がまつっているのは、田心姫神(たごりひめのかみ)、湍津姫神(たぎつひめのかみ)、 市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)です。有名な天照大神から生まれた三女神をまつっています。

自分も事前学習で知ったのですが、田心姫神は 沖ノ島にある沖津宮(おきつぐう)、湍津姫神は 大島にある中津宮(なかつぐう)、市杵島姫神は 本土の辺津宮 (へつぐう)にまつられており、この三宮を総称して「宗像大社」と言います。なので正確に言うと私が行ったのは宗像大社の辺津宮 (へつぐう)になります。

宗像大社は海の近くにあるので昔から漁師や貿易を行う商人、船乗りに信仰されてきました。ですので、現代では漁師は勿論、「交通安全」の神として多くの鉄道業界や航空業界の人も参拝にきているようです。自分も普段から営業車を使用してるので、気合を入れてお参りしました!!

2.博多駅からのアクセス

電車の場合は以下です。
JR博多駅にてJR門司港行き(快速)に乗車
↓≪約30分≫
JR東郷駅で下車
↓≪約5分≫※待ち時間あり
JR東郷駅北口の「東郷駅前」バス停から西鉄バス(神湊波止場行き)に乗車
↓≪約12分≫
「宗像大社前」バス停で下車
↓≪徒歩1分≫
宗像大社・辺津宮に到着

電車:570円
バス:240円
運賃合計:810円

バス時刻表:https://bus.ekitan.com/rosen/Rp800?t=9&b=393541&b3=0&r2=1729&s=8486&n=0&f=0&com=0&cn=

注意としては電車もバスも本数が1時間で数本です。時刻表を事前チェックしてから向かうことをオススメします。また私が見た限りではタクシーは数台止まっていました。30分以上待つ場合はタクシーもありですね。

スポンサーリンク

3.東郷駅から徒歩の場合は1時間

歩くのが好きな私は1時間かけてゆっくり歩いていきました。歩道はきちんと整備されていて、自然たっぷりな景色を見ながら歩けるので個人的にはオススメです。宗像大社近くで車線に近くなる所があるので注意が必要です。

コンビニや自販機もないので、水分補給のために駅の近くのスーパーやコンビニ、自販機で飲み物は買っていきましょう。道も分かりやすいので迷うことはないです。

新築の分譲住宅が建設中の所もあり、現在の宗像市の状況を知ることも出来ます。

4.宗像大社(辺津宮)のマップを頭にいれる

宗像大社のマップは事前に頭に入れておいた方が良いと思います。総合案内所などにはマップが掲載されていますので、事前にそこで確認しましょう。紙のものは神宝館にありました。以下がマップになります。

神宝館と海の道むなかた館を含めて約2時間で楽しめます。サッと回る場合は1時間、じっくり見る場合は3時間位になると思います。ですので、午前中に宗像大社に到着する方が余裕を持って見て回れます。

5.参拝する順序

手水舎で清めた後、本殿→第二宮→第三宮→高宮祭場という順序で回っていきます。第二宮には田心姫神、第三宮には湍津姫神がまつられています。ですので、沖ノ島や大島にフェリーで行かずとも参拝したことになります。凄くありがたいです。

太鼓橋と心字池

本殿の写真

本殿後ろの末社の写真

第二宮第三宮へ続く道

第二宮と第三宮

高宮祭場へ続く道

高宮祭場

高宮祭場では300円で自分の名前と願い事を書くことが出来ます。私もやりました。本殿から第二宮第三宮へは徒歩3分位です。そこから高宮祭場までは徒歩5分位です。階段が結構あるので、良い運動になりますよ。

6.神宝館はめっちゃオススメ

僕的にオススメは高宮祭場→神宝館→御朱印→神社内グルメ→海の道むなかた館といったコースです。その中の神宝館ですが大人向けの資料館となっています。写真撮影禁止なので展示物は撮っていません。展示数も多く解説もしっかりしていて満足できます。

外観は年季が入っていますが、中はめっちゃ綺麗です。びっくりしました。神宝館は沖ノ島の神宝の展示がメインです。また宗像大社と天皇家との繋がりなども学べます。大人800円と少し高めの設定ですが、それに見合う展示館です。

7.御朱印もらいました

しっかり参拝して宗像大社について理解した後、御朱印をもらいました。先ほどのマップの6番の場所で御朱印受付を行っています。午前9時~午後5時の間に受付をしているようです。平日13時頃の待ち時間は5分程度でした。

スポンサーリンク

8.宗像大社でのグルメ

平日の場合は屋台は2つ(焼き栗と焼き餅)しか開いていませんでした。僕は焼き餅を頂きました。よもぎ味もありましたが、プレーンを頂きました。普通に美味い!

それ以外ですと、周辺にお洒落なカフェが数軒あるようです。僕は行っていないのですが、URLを載せておきます。写真で見る感じ良い感じですね。それぞれ徒歩5分圏内です。

パティーナ(Patina)
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400302/40031486/

La Casa
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400302/40047397/

9.海の道むなかた館

海の道むなかた館も神宝館と同じ資料館ですが、建物も綺麗で入館料も無料です。内容ですが大人も子供も楽しめる分かりやすい展示が多いです。

また館内には地元のボランティアの人がいて、色々と教えて貰えます。カフェも併設しているので、ちょっと一服するのにも適しています。時間が無い人は、「神宝館」か「海の道むなかた館」かどちらかで良いと思います。

宗像大社大満足でした。皆さんの役に少しでも立てたら嬉しいです。最後まで読んで頂きありがとうございます。ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました