関西の主要アウトレット全て行ってきた〜個人的におすすめランキング〜

旅行を楽しむ

昨日神戸マリンピアに行ってきました!これで関西にある主要アウトレットには全て行ったことになります。アウトレットは色んなブランドが集まっていて、何より安い!お昼も食べれるので一日中いられる(デート)スポットだと思います。そんな関西の主要アウトレットに今後行く人(カップル)向けの情報をまとめて行きます!オススメ順にランキング形式で記載しています。

第1位.神戸三田アウトレット

オススメできる関西アウトレット第1位は兵庫県神戸市北区にある神戸三田アウトレットです。2013年にオープンした216店舗ある西日本最大級のアウトレットモールになります。ロサンゼルス郊外の高級住宅地「パサディナ」をイメージしています。

個人的に、店舗数、店舗の質、グルメ全てに良い印象を持っています。フードコートも店舗数が多くて、美味しいお店が多いイメージです。広さも丁度良く、カップルデートにオススメです。悪い点としては、アクセスです。バスで行くことも出来ますが、車がないと簡単に行けない場所にあります。僕も大学時代は車を持っていなかったので、時間をかけて、バスで行きました。しかし、アクセスが少し不便ということを加味しても、ここが個人的に1番好きなアウトレットです。

URL:公式サイト
開業:2013年
店舗数:210
営業時間:10時〜20時
定休日:年1回(2月第3木曜日)
フードコート:あり
フロアマップ:ここをクリック
周辺観光スポット
・フルーツフラワーパーク
・かねふくめんたいパーク
・キリンビール神戸工場

第2位.りんくうアウトレット

第2位は大阪府泉佐野市にあるりんくうアウトレットです。関西国際空港の対岸に位置するアウトレットです。こちらのアウトレットはアメリカの港町「チャールストン」をイメージしているそうです。リゾート感覚でのショッピングが楽しむことが出来ます。関西国際空港が近くにあるので、外国人が他のアウトレットと比較して多い印象があります。

良い点としては、外国の街並みを歩いている気分になり非日常を味わえることです。また店舗数も丁度良いです。また土日の人の混雑度も三田と竜王に比べると低いと思います。悪い点としては、アクセスです。僕は大阪でも北摂に住んでいたので、りんくうは電車だと遠く、電車賃が高いです。また近くに観光スポットが無いので、アウトレット単体で行くことになると思います。そのが少しマイナスポイントです。しかし、2020年夏に増設して、店が50店舗増えます。よりリゾート感が増すようです。今後を期待して第2位にしました。

URL: 公式サイト
開業:2000年
店舗数:210
営業時間:10時〜20時
定休日:年1回(2月第3木曜日)
フードコート:あり
フロアマップ:ここをクリック
周辺観光スポット
・関西国際空港
・明治なるほどフォクトリー関西
・岸和田城
スポンサーリンク

第3位.三井アウトレット滋賀竜王

第3位は滋賀県にある三井アウトレット滋賀竜王です。全店舗数が約240店ある関西最大級のアウトレットです。施設コンセプトは、豊かな自然環境を生かした「環境共生型アウトレットモール」です。確かに周りは自然豊かでした。

良い点として、三田、りんくう以上に敷地面積が広くて、とても見応えがあることです!一日じっくり買い物をしたい人にはオススメできます。また京都からのアクセスが良いので、京都観光と組み合わせて行くことも良いと思います。 フードコートは綺麗でオススメできますが、お昼時はめっちゃ混みます。ですので、フードコート開店10時30分と同時に早めのお昼ご飯を食べることをオススメします。僕はお昼12時00分に行って、席を確保するのに大変苦労しました(^^;)悪い点として、僕の時だけかもしれませんが、人が多すぎて、疲れた印象があるので第3位です。僕の周りの人は竜王が1番好きな人が多いです。

URL: 公式サイト
開業:2010年
店舗数:240
営業時間: 10時〜20時
定休日:年中無休(※要確認)
フードコート:あり
フロアマップ:ここをクリック
周辺観光スポット:
・琵琶湖博物館
・草津市立水生植物公園
・佐川美術館

第4位.マリンピア神戸

第4位は兵庫県神戸市垂水区にあるマリンピア神戸です。コンセプトは「陽気な南欧の港町」だそうです。三田、りんくう、竜王と比べると、マリンピアは少し小規模になります。お昼ご飯を含めて2〜3時間あれば全て見て回れると思います。グルメはレストラン7.8店舗しかないので、全て混んでいました。フードに関しては、良いお店が揃ってない印象を持っています。

アクセスは大阪梅田から1時間で行けるので、りんくうアウトレットよりも近いので驚きました。カップルの方ですと、朝から須磨水族館→お昼過ぎからマリンピア神戸というプランも良いかもしれませんね!こじまりとしたアウトレットが好きな人にはオススメ出来ます。

URL: 公式サイト
開業:1999年
店舗数:133店舗
営業時間: 10時〜20時
定休日:年中無休(※要確認)
フードコート:無し ※レストランのみ
フロアマップ: ここをクリック
周辺観光スポット:
・須磨水族館
・垂水温泉太平のゆ
・橋の科学館

第5位.三井鶴見アウトレット

第5位は大阪市鶴見区にある三井鶴見アウトレットです。こちらは神戸マリンピアよりさらに規模の小さいアウトレットでした。三田、竜王、りんくうを知っている人からするとかなり狭く感じると思います。良い点として、市内から近いので電車でのアクセスが良いことです。ですので、お客さんの層として若い人が多い印象があります。またスポーツ系のお店が多いです。悪い点としては、店舗数が少ない点です。近所のイオンモールの方が店舗数が多いです。所要時間は2時間あれば満足できると思います。建物自体も年季が入ってきています。一度行くと満足するアウトレットかなと思います。

URL: 公式サイト
開業:1995年
店舗数:56店舗
営業:
平日 11:00~20:00
土日祝 10:00~20:00
飲食店は21:00まで
定休日:不定休
フードコート:無し ※レストランのみ
フロアマップ: ここをクリック
周辺観光スポット:
・あんまりないです(泣)
スポンサーリンク

・感想まとめ

三井系が神戸、竜王、鶴見、三菱系が三田、りんくうです。個人的には三菱系のプレミアムアウトレットの方が雰囲気が好きです。フードコートは三田と竜王が好きです。アウトレットの王道は、お昼前にアウトレットに到着して、グルメを楽しんだ後に、買い物をスタートさせることだと思います。土日は特にお昼がどこも混みますからね!

それぞれのアウトレットで店舗も規模もグルメも雰囲気も違います。ぜひカップル、家族、友達とアウトレットで楽しいひと時を過ごして下さい。その一役に立てたのなら幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました