彦根デートに行くカップルの得する11個のおすすめ情報~最高の旅にしよう~

備忘録

今回は彦根城にデートに行くカップル向けに役に立つ情報をまとめてみました。僕が大阪から彦根まで電車移動で、彦根駅付近で1泊をしたので、同じ環境の人の方がより役に立つと思います。

“こんなカップルに役に立つ情報が満載”
・大阪駅から電車で彦根城に向かう人
・彦根城付近で1泊を考えている人
・夜はご当地美味しい料理を食べたい人

1.まず格安切符を購入

大阪から彦根までの運賃は1940円です。結構高いです。なので、往復分の格安切符を購入しましょう。1460円で購入できます。片道1人480円のお得です。480円×往復×2人で1920円も安くすることが出来ます。

僕がオススメする格安切符のお店は大阪駅前第4ビルの中にあるワールドギフトです。大きなお店なので並ばなくて良いので嬉しいです。Googleマップで「大阪駅 格安切符」で検索するとたくさん出てきますよ。注文方法は「大阪から彦根までの区間」と言えば大丈夫です。変に1920円分区間と言うと店員さんは混乱させてしまいます。僕がそうでした(笑)

2.出発時間について

日帰りで彦根を満喫したい人は午前9時30分に大阪を出発して、11時00分に彦根に到着して、お昼を食べて、彦根城を観光して、もう一つスポットを決めて観光するのが定番だと思います。

僕はKIRIN滋賀工場で「午後の紅茶」の工場見学、多賀大社へのお参りをしたいと思っていたので、1泊することにしました。日帰りで電車だと往復で3時間電車に揺られるので、宿泊する方が個人的にはオススメです。宿泊するのなら、朝の出発はゆっくりで良いです。僕はお昼12時に大阪駅に集合して出発しました。彦根までの直通列車の本数が少ないので、注意が必要です。

3.大阪駅の1号列車が空いてます

大阪から彦根までは約90分。出来れば座りたいですよね。僕は間違った電車に乗るというハプニングで京都駅まで立つことになりました。

皆さんにはぜひ座って彦根までゆっくりして欲しいです。大阪駅から彦根駅までは新快速を乗ると思います。基本的に12両編成です。その1号車に乗って下さい。他の号車より空いている可能性が高いです。

4.カップルで行くデートスポットは3つある

一つ目は彦根城です。所要時間2時間でした。彦根デートの鉄板ですね。ポイントしては、ひこにゃんに会える時間は1日3回で限られていることです。以下のサイトを確認してからいきましょう!!URL:http://hikone-hikonyan.jp/schedule/#201804

二つ目は多賀大社です。伊勢神宮は天照大神がご鎮座されています。多賀大社はその親であるイザナギとイザナミがご鎮座されています。人は少なめでしたが、次のKIRIN滋賀工場とのアクセスが良いのでオススメです。

三つ目はKIRIN滋賀工場です。ここは関西で唯一「午後の紅茶」の工場見学が出来ます。終わった後には午後の紅茶の試飲も出来ました!!所用時間は90分です。

5.ホテルに荷物をあずける

宿泊するのなら、ホテルに荷物を預けておきたいですよね。彦根はホテルが駅周辺に固まっているので、予約したホテルに荷物を預けやすいです。私はホテル「コンフォート」に宿泊しました。全国51カ所に展開しているホテルチェーンです。土曜日一泊で一人約8000円でした。外観は少し不安になりましたが、部屋は清潔で安心しました。

駅から徒歩1分で荷物を当日と翌日の24時間、預けることが出来ます。また基本的に朝食バイキンが付きます。ウェルカム珈琲もあり、カップルで来るのにちょうど良い感じです。

スポンサーリンク

6.彦根の夜に行く居酒屋さんは「彦一」

彦根に宿泊するなら、地元の美味しい料理が食べたいですよね。駅周辺で色々(食べログで)調べた結果、私は居酒屋「彦一」に行くことを決めました。

理由としては、近江牛の料理が豊富なこと、地酒の種類か多いこと、料金が一人5000円程度に収まることの3点です。

結果、めっちゃ美味しかったです。皆さんにもオススメできます。大事なことは「予約しておくこと」です。私は営業開始と同時に行ったので、待たずに席に付けましたが、開店15分で満席になり、外で待つことになります。待っている間、イラついて険悪な雰囲気なカップルがいました。。

7.ホテル部屋での晩酌の準備は平和堂で

居酒屋「彦一」で美味しい晩御飯を楽しんだ後に、ホテルの部屋でも少し晩酌を楽しみたいカップルには、「彦一」を出てすぐの平和堂のスーパーがオススメです。

THE地元のスーパーでアルコール類は一通り揃っています。また彼女が化粧品を忘れた場合も、安心です。ドラッグストアも併設されています。

8.近江鉄道は本数が少ないので注意

彦根は基本的に電車移動ではなく車移動の土地です。多賀大社へは車があれば車で行くのがベストですが、ローカル鉄道の近江鉄道で移動する手段もあります。

ローカル鉄道が好きなので、近江鉄道で多賀大社まで行きたいと考えたのですが、本数がめっちゃ少ないので注意が必要です。以下が時刻表になります。

多賀大社の参拝時間とKIRIN滋賀工場見学の開始時間を逆算して、乗る時間を決めましょう!!近江鉄道レトロな感じでめっちゃ良かったですよ。 一度高宮駅で乗り換えます。

9.多賀大社付近に飲食店は少ない

近江鉄道「多賀大社前」駅から多賀大社まではちらほら飲食店はあるものの、正直パッとしません(笑)  

なので、彦根でランチを済ましておくことをオススメします。多賀大社のある多賀町の名物は「糸切餅」です。写真は以下です。多賀町の名物なので、立ち寄った際はぜひ。多賀大社のすぐ目の前にお店があります。

また、多賀大社前駅の近くに可愛いドーナッツ屋さん(WaKKaYa)があったので、寄りました。美味しかったです。

食べログ:https://s.tabelog.com/shiga/A2503/A250302/25006421/

10.「午後の紅茶」見学は予約が取りづらい

工場見学好きの私はせっかく彦根に来たからには、「午後の紅茶」の工場見学は必ず行きたいと考えてましたが、1ヶ月前に見たら既に満席でした。ガーン。仕事中もコソコソのチェックして、なんとか1週間前に空きが出て予約が取れました!

「午後の紅茶」の見学は3ヶ月先まで予約することが出来ます。彦根に行くことが決まったらなるべく早く予約することをオススメします。

工場見学が終わったら、彦根駅まで戻ると思います。帰りは近江バスを使うのが賢明です。しかし、近江鉄道と同様、近江バスの本数も少ないです。14時30分〜16時00分枠の工場見学だと、土日祝に限り16時08分の工場出てすぐのバス停から彦根駅行きのバスがあります。これに乗れると最高ですね。

スポンサーリンク

11.まとめ

・格安切符を大阪駅で買おう
・大阪駅からの新快速は1号車に乗る
・彦根にデートに行くなら、観光スポットは彦根城、多賀大社、キリン工場の3つが定番です
・夜の居酒屋は「彦一」で決まり
・多賀町では「糸切餅」を食べよう
・「午後の紅茶」の工場見学の予約はすぐ一杯になるので、早めに!もし埋まっていたら小まめに確認しよう。以外とキャンセル出ます。
以上です。最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました