葛西臨海公園デートに行ってきた~公園を満喫する情報まとめ~

旅行を楽しむ

先日葛西臨海公園に行ってきました。葛西臨海公園を一言で言うと、水族園あり、観覧車あり、大きな広場あり、野鳥園あり、の東京屈指のデート向きの大きな公園です。そんな葛西臨海公園に行く人(カップル)向けのオススメ情報をお伝えしていきます。

こんな人にオススメの記事となっています。

・初めて葛西臨海公園に行くカップル
・葛西臨海公園で一日過ごしたい人
・葛西臨海公園がどんな所か知りたい人

1.葛西臨海公園の基本情報

開園日:常時開園
水族園:9:30~17:00(水曜定休日)
鳥類園:24時間開放
観覧車:平日10時~20時
土日10時~21時
最寄駅:JR「葛西臨海公園駅」徒歩1分
葛西臨海公園駅はいくつかのエリアに分けられていることを頭に入れておきましょう。水族園ゾーン、鳥類園ゾーン、(展望/汐風/芝生)広場ゾーン、に分かれています。葛西臨海公園は都立公園として最大級の広さを誇っていますので、事前にマップを印刷しておきましょう。
水族園ゾーンには葛西臨海水族園があります。水族園が葛西臨海公園の目玉施設です。水族園は年間入場者数日本一の記録を持つ水族館です。鳥類園ゾーンには「上の池」と「下の池」に分かれています。池のほとりには野鳥観察のための施設があります。(芝生)広場ゾーンには日本第二の大きさを誇る観覧車「ダイヤと花の大観覧車」があります。また(芝生)広場には水仙や菜の花、コスモスなどが植えられた花畑があります。(汐風)広場ゾーンは海に面しているエリアです。全面ガラス張りの展望レストハウス「クリスタルビュー」があり、海を一望することができます。

2.水族園は2時間で見て回れる

水族園はまず見た目で驚きます。全面ガラス張りのドーム型です。見た目は少し地味な水族園で30分位で見て回れるかなと推測したのですが、館内は充実した展示数で回る時間は2時間程度だと思います。正面からだとわからない、3階建ての建物になっています。以下に水族園のマップURLを貼っておきます。エリアを大きく分けると、マグロが見られるドーナツ型の水槽「アクアシアター」、太平洋、インド洋、大西洋、北極海、南極海の魚が見られる「世界の海」、「ペンギンコーナー」、波に漂う海藻の動きをゆっくり観察することができる「海藻の林」、小笠原から伊豆七島、東京湾まで、さまざまな環境を展示している「東京の海」などに分かれています。

水族園マップ:https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/img/map_kasai.pdf

水族園URL:https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/

3.水族園は15時以降の方がゆっくり見れます

葛西臨海公園の水族園は人気スポットです。特に土日は家族連れで混雑することが多いです。事前に僕も先輩からそのことは聞いていたのですが、時間の関係上、午前中に水族園に向かいました。かなり混雑していて人をかき分けて魚を見ました。ですので、大学生カップルは平日に、社会人カップルは土日の15時以降に行くことをオススメします。

4.1階から近代的な水族園に変わりました

葛西臨海水族園の2階部分は昭和を感じる少し古臭い水族館です。歴史が長いので、そこはしょうがないです。しかし、1階の途中から一気に近代的な水族園に変わります。「東京の海」コーナーから綺麗なコーナーに変わります。ですので、1階を集中的に見るのもありかもしれません!少し豆知識ですが、葛西臨海公園のマグロは1999年に世界ではじめて水槽内での産卵に成功、2008、2009年にも産卵が確認されました。

スポンサーリンク

5.レストランではマグロカレーを注文

僕は午前中に水族園に行き、ランチはそのまま水族園の出口にあるレストラン「シーウィンド」で頂きました。座席数もホール内に280席ある広いフードコートです。僕はシンボルであるマグロを使ったマグロカレーを食べました!意外とカツがサクサクで美味しかった記憶です。屋内は280席、テラスにも150席ありますが、お昼時は混雑します。ここは頑張って席を確保するか、水族園内の他のレストランで食べましょう。

食べログURL:https://s.tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13026146/

6.水族館の裏側ツアーあり

葛西臨海水族園には「水族園の裏側ツアー」なるものがあります。10組限定のイベントです。毎週土日の11時00分と13時30分から開催されます。10組は先着順ではなく抽選です。開催10分前に3階のガラスドームの中に行きましょう。整理券が配られて、時間になれば抽選が行われます。僕は残念ながら外れました!なかなかない体験になるので、当選したらぜひ行きたいと思ったイベントです。皆さんもぜひ!倍率は4倍程度でしたよ。以下に開催イベントを確認できるURLを貼っておきます。

葛西臨海水族園公式サイト - 東京ズーネット
葛西臨海水族園の最新情報や、生物に関するニュースがいっぱいの公式サイト。開園日、イベントカレンダー、見どころなどをわかりやすく紹介。

7.観覧車で東京の景色を楽しむ

お昼を食べ終わり、観覧車に向かいました。葛西臨海公園に来たなら、ぜひ日本で2番目に大きい観覧車「ダイヤと花の大観覧車」は乗っておきたいところです。しかし、土日は観覧車に乗るために並ばないといけない場合があります。3連休の真ん中の日の夕方には45分待ちでした。すぐ乗れると思っていたので、以外とびっくりしました。因みに観覧車が1周するのにかかる時間は17分です。ゆっくり東京の景色を楽しむ事が出来ました!水族園のチケットを見せると割引されるのでお忘れなく!

8.一日中楽しめるでっかい公園

その他にも野鳥園があったり、大きな広場で花を楽しみながらピクニックしたりと、1日楽しめる公園だと思います。お昼から向かう場合は、水族園(2時間)と観覧車(30分)、散策(1時間)でちょうど良いと思います。午前中から向かう場合は追加で野鳥園がオススメです。ここまで読んで頂きありがとうございます。皆さんの葛西臨海公園デートが良いものになれば幸いです。ではまた!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました